通勤

今朝は東海道線に乗ってみました。家の最寄駅を、京急に乗る時よりも10分以上遅い電車で出たのですが、新橋でいつも乗っている電車に追いつきました。まあ、東海道線の方が家を出るのが遅くて済むのは初めからわかっていたのですが、できることなら東海道線は避けたかったので。
ところが今朝の車両がたまたまだったのかも知れませんが、何か京急の方が混んでる気が。まあ、京急の場合、京急川崎、蒲田と人が減っていくのに対して、東海道線の方は品川まであまり変わらなかったような気がしましたが、これなら東海道線でもよかったかも、なんて思ってしまいました。
新橋乗換えは、入社直後に一時期、ゆりかもめで通っていたのを思い出して、ちょっと懐かしかったです。