2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講師見習い

先週受講した講習の、今日はお手伝い。 とはいえ、1日だけなのであっという間に終わりましたが いくつか質問にも答えたりと、とりあえず無難に終わりました。 今回の講師の人は、奇しくも先週自分が受講したときの講師と同じ人で 一番前に座っていた自分の…

講習受講

今週の火曜から3日間、仕事で関わっているFWのハンズオンを受講しました。 連日10:00〜18:30まで、講義と演習がビッシリ入っていて疲れましたが いろいろと勉強になることも多く、参加してよかったと思いました。 ただ、朝の東急東横線の急行の込み具合には…

プロパティファイル翻訳プラグイン

久々のリリースとなりますが、1.3.0をリリースしました。 今回は、ちょっとしたバグの修正に加えて 前にここでも書いた、単語登録機能を追加してみました。 T先生にコメントで頂いた、デフォルトの単語ファイルの話は ちょっと今回は時間がなくて先送りしま…

千葉遠征

せっかくの3連休ということで 車を借りて千葉方面にドライブに行きました。 まずは、東京アクアラインを走り「海ほたる」へ。 税金の無駄遣いと批判も浴びている施設ですが 東京湾の海上にあれだけの施設を作るのは、単純に凄いと思いましたw 見渡す限り海…

横浜vs中日戦

友達に誘われて、初秋の横浜スタジアムに行ってきました。 よく覚えていませんが、おそらく2ヶ月ぶりぐらいの生観戦。 途中、先発の桑原がウッズに特大の場外ホームランを浴びたところまでは 今日も「試合の詳細については、例によって省略」と、ここに書く…

残暑?

8月の最終週は、これでもかというぐらいに雨と雷が続きましたが 9月になった途端に、夏に戻ったかのようなこの晴天w