2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

○横浜6−2楽天●

5月最後の試合を白星で飾ることができました。今日は何といっても1点差の7回ノーアウト満塁を抑えたホルツ、木塚のおかげでしょう。これで5月は13勝12敗と1つの勝ち越し。なかなか浮上できないものの、何とか沈み込むこともなく凌いだ感じの1ヶ月でし…

モチベーション

ここの会社の人たちとは今年の1月から一緒にやってるのですが、同じように遅くまでやっていても、向こうは「よし、今日も残業代稼げた」って感じで、こっちは「また自分の時間がなくなった」って感じ。この状況で同じように終電まで働くのって、ハッキリい…

生活の代償

ここ1ヶ月ぐらい、ほとんど自分の時間がないほど毎日遅くまで働いています。もちろん、普通の生活を送れるにこしたことはないですが、自分の時間を費やすに値するなら、場合によってはこういう生活でも我慢できるわけです。たとえば、仕事自体にやりがいが…

今から帰らないといけないのに、外はかなり雨が降ってます。帰りまでには止むと思っていたのですが、何か夕方より強くなっている気も。イヤだなー。

月曜日

休みもあっという間に終わり。まあ、土曜日帰る時点で、日付は既に日曜日になってましたし。上記のように休みがない人たちもいたわけで文句は言えませんが、改めて思うのは、休日というのは前の晩も含めて休日だということ。「終わったー。明日休みだー」っ…

おつでした

結局、他にも問題があったみたいで、とりあえず今日のリリースはなくなった模様。みなさん、お疲れさまでした。プロパーの人たちは土曜の夜、徹夜をしたのもあって、今日は全員午前半休。まあ、それ自体は別にいいですが、徹夜こそしてないものの、うちの会…

○横浜3-6ロッテ●

前回登板で見事プロ初勝利を挙げた那須野ですが、今回も課題の制球難は克服されておらず、初回に崩れてしまいました。いいものを持っていてもストライクが入らないと意味がないと思うので、そのあたりをどう乗り越えていくか今後の課題ですね。

○横浜6−3ロッテ●

同点の9回に村田が決勝2ラン。投げては吉見が8回2失点の好投で初勝利。土肥の登板回避で回ってきたチャンスを見事生かしました。ホントは今頃ローテの一角を担っていなければならないピッチャーだと思うので、これをきっかけに巻き返して欲しいです。

今ごろ

0時を過ぎました。さすがにそろそろ帰りますが、月曜までに提供する部分を作っている人たちは、明日も休出するらしい(一部の人は徹夜っぽい)。詳しくは書けませんが、こっちの環境でしか動かないソースになっていたため、向こうの環境で動くように該当部分…

JSPのインクルードに関連する文字化けを解消

今修正しているJSPは元々処理がバカでかくて、今回の修正でついにtry節に入りきれなくなってしまったので、3つのJSPに分割してインクルードする方法にしたのですが、文字化けが発生して悩まされました。で、とりあえず親ページではcontentType属性、子ペー…

今日は何曜日?

ハッと目が覚め、時計を見ると既に昼前。一瞬、状況が全くわからず「この時間に寝てるってことは、今日は日曜だっけ」「いや、日曜じゃない感じが…、もしかして月曜?」などと、ボーっとした頭でしばらく考えたのちに、今日は土曜であることを理解。 まあ、…

○ロッテ8−2横浜●

前回と同じく、三浦と清水のオリンピック代表同士の投げ合いは三浦が先に崩れて完敗。ロッテはこれで早くも3度目の6連勝ということで、残念ですが相手が悪かったって感じ。何とか、3タテだけは阻止してくれれば。

3週間

1日平均14時間以上会社にいる生活も、早3週間が過ぎようとしています。まさに「失われた3週間」って感じです。

○横浜5−4ソフトバンク●

何とかソフトバンクに一矢報いることができました。龍太郎はこれがプロ初勝利。自由獲得枠で入団した選手としては少し時間がかかってしまいましたが、これから取り戻すつもりで頑張って欲しいです。ちなみに読みは「りゅうたろう」ではなく「りょうたろう」…

モン・サン・ミッシェル

世の中にはいろいろと不思議な建造物がありますが、これはかなりのものですよね。何かリアル・ラピュタって感じw

カジュアル

3日ぶりにカジュアル出勤。やっぱり楽ですね。

○横浜5−6ソフトバンク●

点を取ったら取られる(取られたら取り返す?)展開。ここのところ先にリードされる展開が多すぎ。打線はそれなりに頑張ってるのですが、先発、2番手あたりがもう少し頑張らないと。これで借金も増えて3。ソフトバンク戦を終えると、週末にはロッテが待っ…

巨大なものが怖いという

何らかの恐怖症を持っている人は多いと思いますが、自分が昔から苦しめられているのはこれ。そう、原因は不明ですが、巨大なものが苦手なんです。今まで人に話しても全く共感を得られなかったのですが、まさかこんなサイトができるほどの同病者がいるとは。…

終了

レクチャー終了。レクチャーといっても、仕様書の最初のページから順番に説明を受けながらいろいろと指摘したりしてたので、ほとんどレビューに近いものがありましたが。それでも、いくつか仕様未確定、要再検討部分あり。まあ、いろいろとハッキリした部分…

打ち合わせ

13:30からの予定がよく理由もわからないまま15:00に延期。別に予想通りの事態ですが、いつも直前になって連絡が来る様子。まあ、10分程度遅れるとかなら直前でもしょうがないですが、1時間半とかって午前中の段階で連絡入れるわけにはいかないんでしょうか?

ドタキャン

昨日「ドタキャン」のキーワードからここに来た人が何人かいて不思議に思っていたのですが、やっとわかりました。あの件ですね。相手が悪いと思えば、何をやっても許されると思っている、あの国の件。あそこに関しては、他の国にあれこれ言う前に、自分のと…

○横浜1−6ソフトバンク●

前回は元チームメイトたちをうまく抑えた門倉ですが、今回は元近鉄の大村に2発浴び、連勝とはいきませんでした。チーム全体としても何か調子が悪く、このまま連敗してズルズルといかないように頑張って欲しいところ。

無限増殖

日曜に押入れを整理していたらスーパーファミコンが出てきたので、久々にスーマリをやってみました。時間もなかったので、とりあえず数年ぶりに無限増殖だけやって満足w

ゲーム屋のお仕事―それでもゲーム業界を目指しますか?

ゲーム屋のお仕事―それでもゲーム業界を目指しますか?作者: 島国大和出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2004/06メディア: 単行本 クリック: 55回この商品を含むブログ (30件) を見る実は自分は子供の頃、将来はゲームを作る仕事がしたいと思…

それにしても

もう単体試験を始めようかという時期にレクチャーってのもどうかと。どうせなら作り始める前にやって欲しかったのですが。しかも、この段階になっても、まだ仕様書は暫定版しかなかったりするし。まあ、こんなものかと既に諦めてますが。

スーツ

今日は午後から某社の人が来て、現在作っているシステムについてレクチャーをしてくれるとのことでわざわざスーツで出社したものの、担当の人が風邪でダウンして明日に延期。結果的に、意味もなくスーツにネクタイ締めて仕事しているわけですが。 まあ、今回…

五味KO勝ち

五味は相変わらず強いですね。今の五味の役割はある意味、一時期の桜庭のようなものだと思うので、まずは負けないことが大事。ただ、「負けない」だけではなくて「勝つ」のが五味のスゴさ。 長南も自ら結果を出し続けることで、地位を築きつつあるのは立派。…

工事

朝、何か異常に渋滞してバスが進まないと思ったら、先の方で道路工事をしてました。2車線が1車線になるだけであんなに流れが止まるとは。結局、いつもの倍ぐらい時間がかかってしまいました。

月曜日

1日休んだぐらいでは大してリフレッシュできず。最近読んだ本に、週休2日は必要、1日は頭のリフレッシュ、1日は体のリフレッシュという記述がありましたが、ホントにそう思います。こんな生活もついに3週間目に突入。

40歳オリックス吉井が2年ぶり勝利

こないだ巨人・工藤が42歳で完投勝利というスゴイ記録を作りましたが、こちらも違った意味でスゴイです。近鉄時代の恩師・仰木監督が復帰して再契約、そして古巣ヤクルト相手に神宮で日米500試合登板、など吉井の野球人生が凝縮されたような試合でしたね。工…