2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

確認作業?

まだ細かい修正はあるものの、基本的には結合試験まで完了したソースがサーバに揃っていて、そろそろ納品の準備を始めている状況です。で、作業としては、サーバのファイルから今回変更があったものだけを固めて、納品物を作成したいようです。担当は新人の…

日経ソフトウェア12月号

Eclipseのプラグイン特集がありました。名前入りで紹介されてましたね>T先生

機種変

今の携帯にしてから、もう3年ぐらい経つので、そろそろfomaにしようかなと思って、週末ヨドバシへ行ってみたところ、N901iSとP901iSが他に比べてかなり安くなっていたので、思わず機種変w まあ、年末には新機種が出るので安くなるとは思ってましたが、とり…

終わり

もうすぐ22時ですが、やっと帰れそう。別に何か大きなトラブルがあったわけでもないのに。最初からこういうスケジュールでやるのは何とかならないもんなんですかね。

帰りたいけど

ただいま21:30。今日1日、ほとんどやることはない状態なのですが、ときたま来る仕様確認(やりとり自体1分もかからない)のため、とりあえず帰れない状態。まあ、バグが出る可能性もあるんでしょうがないですが。

天気

朝から雨が降っていたと思ったら、午後には日差しが射していました。

ボビー舞った!31年ぶり日本一

プレーオフが終わった時点で勢いがあるとは思ってましたが、まさか4連勝で決めるとは。もちろん勢いだけじゃなくて、今年のロッテは文句なく強かったですが、ここまでの結果になるのは、やっぱり勢いも含めた、いろいろな要素がカチッと合ったんでしょうね…

8時間睡眠

日曜の夜ぐらいから何となく体がダルかったのですが、昨日の夜に喉が痛くなったので、これは風邪だと思い、薬を飲んで早めに寝ました。平日から8時間以上寝たのなんて久々w

更新料

今のマンションに住み始めて、この11月で2年になるので、週末に更新料を払いに行きました。1人暮らしを始めてもう10年以上経ちますが、実は更新料なるものを払ったのは今回が初めて。というのも、学生のときに住んでいた名古屋では、こんなシステムなかっ…

体調

何か昨日から引き続き、首から肩にかけて調子悪し。寝る姿勢が悪かったのか、肩こりに似た症状で、何となく軽く眩暈がする感じ。もう先は長くないのかw

選挙

何か、夕方から体がダルい感じで、風邪の予兆かと思いましたが、別にそういう感じでもなさそう。とりあえず義務なんで、選挙には行ってきました。結果はとっくに見えてますが。

送別会

9月までうちの会社にいたTさんの送別会が横浜でありました。自社の人たちが集まる飲み会に参加するのは久しぶりで楽しかったです。たまには、こういう飲み会がないと、自分のいる会社がどんな会社だったか忘れてしまうし(別に忘れてしまっても支障はありま…

ソフトバンク

一方、ソフトバンクは気の毒な結果になりましたね。去年に続いてのプレーオフ敗退。しかもシーズン1位になりながら。王監督も言っているように、やっぱりプレーオフの第1ステージを勝ち上がってきたチームは勢いもあるし、実戦感覚も途切れていません。今…

ロッテ 31年ぶりパ・リーグ優勝 ソフトBに3勝2敗

優勝の瞬間はTVで観ました。31年ぶりですか。自分が応援している横浜も、1998年に38年ぶりの優勝を果たしたのですが、あの時のことを少し思い出しました。特に80年代後半あたりは、大洋とロッテといえばリーグを代表する弱小チームの代名詞という感じで、何…

●横浜2-5ヤクルト○

最終戦は負け、惜しくも5割到達はならず。それでも3年連続最下位からの3位という成績は立派。リーグが違えばプレーオフ進出という結果ですからね。来年はさらに上を目指して頑張って欲しいです。 ヤクルト・青木が202安打でイチロー以来の200安打突破が注…

殺人の時効直前、男逮捕 高精度DNA鑑定が決め手

前から疑問に感じているんですが、時効って制度、ホントに必要なんですかね。時効の理由としてはいろいろあるみたいですが(被害感情の薄れ、証拠の散逸、捜査人員の問題など)、どの理由を取っても時効の必要性を感じるまでには至りません。 そもそも、時効…

の○ネコ遭遇

ここのところネットを騒がせている例のアレ、今日通りかかったUFOキャッチャーで初めて見ました。もちろん、1度聴いたら耳からなかなか離れなくなるあの音楽もずっとエンドレスで鳴り響いていました。

○横浜4-2広島●

これで4年ぶりのAクラスが確定。おめでとう! いやー、正直まずは最下位を脱出してくれればと思っていたのですが、まさか3位とはw 三浦が今日も完投で、自己最多タイの12勝目。防御率、奪三振の2冠も立派です。来年はいわゆる「2段モーション」が厳密…

抽象的かつ具体的な話

とりあえずは一般論ですが、人間関係ってホントに難しいですね。自分にとっては「それはちょっとないんじゃないの?」というようなことが、相手にとっては別に何でもないことだったりするわけで、そういう場合、相手はそもそも何が悪いのか、始めからわかっ…

毛布

寒くなってきたので毛布を出してみました。

●横浜0−5ヤクルト○

今日勝てば3位確定だったのですが完敗。まあ、今日は青木の200本デーだったということで、残り2試合ガンバレ。

アストロ球団 決戦!!ビクトリー球団編

そして、なんとまさかのゲーム化!!! 投守打走の通常の野球ゲームの様なプレイは、本ゲームではプレイできません!! 断言されてもw 何か野球ゲームなのに連打が必要っぽかったりと、プレイする方も「1試合完全燃焼」になりそうなゲーム。買うしか!

DVDレンタル開始

10月14日ビデオ&DVDレンタル開始とのこと。まだ観てない人は、たとえ鎖骨が折れようともレンタルショップへ急げ!

ダル

3連休明けは、やっぱりダル。

ふらっと出て…7カ月放浪 無断欠勤の奈良県職員処分

「20代の若者ならともかく社会人としての責任が…」「何で7ヶ月間も連絡なしに…」などという批判は当然としても、この人の気持ちがわからなくはない人は多いんじゃないでしょうか。実行には移さないだけで、同じような自由を求めている現代人は、想像以上に…

“クセ者”元木大介が引退「いらないと言われたら…」

来る人あれば去る人あり。33歳。まだまだできると思いますが…。 今でこそ「クセ者」というイメージが強い元木ですが、高校時代はスラッガーとしてならし、89年のドラフトでダイエーに指名されるも拒否して1年浪人。そこまで巨人にこだわる姿は、あの江川と…

2人の運命翻弄する大混乱!高校生ドラフトで当たりクジ勘違い

お粗末の一言。テレビで観ましたが、2つ折の紙を開くと、当たりの場合には左側に「交渉権確定」のハンコがあるのですが、問題は右側。当たり外れの両方にNPBのハンコが押されてあるのです。で、今回はそれを見た中村GM、王監督が当たりと勘違いしたというも…

風邪

肌寒い日もあり、そろそろ風邪の季節ですね。職場でも咳をしている人や早退、欠勤をする人が目立ち始めました。体の弱い自分には珍しく、2月に激しくダウンしたのを最後に、ここまで体調不良による欠勤がないので、このまま何とか乗り切りたいですね。

国勢調査

昨日の夜、いつ取りにくるんだろうと何となく封筒と見たら、10/4って書いてあって慌てて記入しましたw でも、もっと複雑な項目(収入関係とか)があるのかと思ったら、家族構成程度だったので、それほど記入に時間はかかりませんでした。ちなみに、横浜は書…

高校生ドラフト速報

過去にこの日記でも触れたナニワ四天王ですが、さすが全員ドラフト1巡目にかかったみたいですね。辻内(大阪桐蔭)→巨人、平田(大阪桐蔭)→中日、鶴(近大付)→阪神、岡田(履正社)→オリックスといった感じ。ソフトバンクが狙っていた陽(福岡第一)は日…