2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年を振り返って

30日には帰省するので、多分これが今年最後の日記。 今年は公私共にいろいろあって忙しい一年でした。 仕事面では、長く一緒にやった人との別れもあれば 数年ぶりの再会があったり、今後長い付き合いになりそうな人と出会ったり。 言語的にも、C、VB.NET、そ…

納会

昨日は高い酒が飲めたのもあって 会社の納会にしては、少し飲み過ぎましたw

Yoxos On Demand

Webサイトより、好きなプラグインだけを選択して 本体と共に、ZIPファイルとしてダウンロード可能。 ダウンロードしたEclipseには「Software Updates with Yoxos」というメニューが追加され 専用のインストールマネージャが起動したりもします。 プラグイン…

ムック

Magazine + Book = Mook らしい。 初めて知りましたw

The book(ザ・ブック)

ジョジョ第4部を舞台にした小説。 有楽町の三省堂で、乙一のサイン入り本が売っていたので購入。 装丁が非常にいい感じ。 The book(ザ・ブック)

privateコンストラクタのテストコード

知ってる人はとっくの昔に知ってると思いますが たとえば、以下のようなprivateなコンストラクタがある場合… public class TestClass { private TestClass() { } ... リフレクションを利用して、以下のようなテストコードを書くと privateでもアクセス可能と…

オリックス大西、横浜古木が交換トレード - 野球ニュース : nikkansports.com

1998年、我が横浜ベイスターズは38年ぶりのリーグ優勝&日本一を達成し その余韻も覚めやらぬまま、秋のドラフトを迎えました。 その年のドラフトの目玉は、あの怪物・松坂大輔。 当時は地元横浜志望と言われていて(実際はそうでもなかったようですが) こ…

Googleの翻訳がスゴイ件について

何か各所で話題になってるみたいなんで、プラグインでも試してみましたw これが… こうなるわけで。 さらに、これが… Googleの翻訳は世界一チイイイイ!!w

OpenOfficeのWeb版登場、ブラウザから編集可能 - ITmedia エンタープライズ

Web

業務で使用するには、セキュリティ的にどうなのかはわかりませんが なかなか面白い試みですね。

プロパティファイル翻訳プラグイン

とりあえず翻訳中にプログレスバーが表示されるようにしました。 あと、前に会社からうまく接続できなかった件ですが プログラム内で認証の設定をしてやれば 会社からでも無事使えることを確認しました。 あとは、キーの並び順が保持できないのを何とかしな…

棒茄子

転職後、初のボーナスが出ました。 まあ、うちの会社は年俸制なので、事前に金額はわかってましたが いわゆる「ボーナス」って感じの金額をもらうのは、社会人になってこれが初めてですねw (支給時期も世間並みだし) 今年は転職した影響で夏のボーナスを…

プロパティファイル翻訳プラグイン

何となく、あったらいいなーと思ったので、空いた時間でちょっと作ってみました。 たとえば、こんなプロパティファイルがあったとき。 右クリックから「プロパティ・ファイルを翻訳」を選択。 元のプロパティファイルの内容は「_ja」付きのファイルとして新…

ヤマダ電機が12月14日アキバ上陸、新橋にも開店 | 日経 xTECH(クロステック)

朝から、SL広場の1/3ぐらいを埋め尽くす人がいて 何だろうと思っていたのですが、これだったんですね。

感動、星野ジャパン!ダルで決めた北京行き!アジア予選全勝1位通過

結果だけ見ると、実力通りの大差の結果という感じですが 6回終了時点では1−2という、あわやの緊迫した試合でした。 それにしても、もう各所で語られていると思いますが 7回の無死満塁からの同点スクイズは、日本野球史上に残るスクイズとなるでしょうね…

電車遅延

朝から京浜東北線が30分以上の大幅遅延。 しかも駅に止まるたびに、もうこれ以上乗れませんってとこまで 乗客が詰め込まれていき、段々と不快度が増して行く車内。 そこに、とどめのアナウンス。 「発車まで当駅に4分ほど停車します」 わかりやすいぐらいに…

OB会

年に2度程度の頻度で開催されている、前の会社の集まりに行ってきました。 当初は、送別会がベースとなっていたものの、あまりに退職者が多く 「そのうちOB会になるんじゃ」と冗談で言ってたのですが それがかなり現実となってきたという感じw 参加者は当…

ドタキャン

午後からちょっとした面談の予定があったのですが 行ってみると、相手は別の打ち合わせに行っていて不在。 実はこの予定、ずっと延び延びになっていて 今度こそ絶対いるということで、決まった日時だったのですが、うーん。

crossnote

IT

土曜日の勉強会の懇親会で、テーブルがご一緒になったこともあり アップデイティット株式会社の安中さん(社長さんです)と いろいろとお話させていただく機会がありました。 しかも、サービス開始したばかりの「crossnote」という製品のデモを 社長自らの操…

Eclipse Plugin 開発勉強会

会社のメンバーが何人か行ったり(出たり)するのもあって 行きやすそうな感じだったので、行ってきました。 (3連休の真ん中という日程はちょっと微妙でしたがw) 元々、Eclipseのプラグイン開発というもの自体 Java技術者全体のうち、ホンの一握りの人し…

行きつけの店

前に住んでいた場所の近所に 行きつけの魚の美味しい店があったのですが ファン感で横浜に出てきたついでに、久々に足を向けてみました。 そこは現在、開店2年目ぐらいの店ですが たまたまオープン直後に行ったこともあり、すぐに顔を覚えてもらい 常連とい…

2007ベイスターズフェスタ

3連休の初日となる今日、運よく晴天にも恵まれ 浜スタまで、ベイスターズフェスタ(ファン感謝デー)に行ってきました。 最近は東京が生活拠点になっているので、横浜に行くの自体久々。 ここ数日寒い日が続いていたので 念のため防寒対策を万全にしていっ…

本棚

子供の頃から本好きで、家の中の本がどんどん増えていって 困っていたのですが、そろそろ思い切って本を減らそう と、最近思うようになりました。 が、どこでどう方向が変わってしまったのか 気がついたら、なぜか本棚を2本注文している始末…。 まあ、しば…

川崎

地元の友人が、また横浜で働くことになったので久々に会いました。 過去、こっちで会うときは、横浜で遊ぶことが多かったのですが 今回は互いの都合も考慮して、川崎で遊ぶことに。 川崎の遊ぶ場所はあまり知らなかったのですが 意外にいろいろと遊ぶところ…

ゴスウィーク

おととい、Sunのイベントで生ゴスリングを見る機会に恵まれ Java技術者として1つのピークを迎えたかに思われたw自分ですが 何と、今度は働いているビルにやって来るとのことで、いそいそと参加。 会社のイベントなので、あまり詳しいことはここには書けま…

Sun Tech Days 2007 in Tokyo

帰り道の途中にある東京国際フォーラム(有楽町)でやっていたので 夜のレセプションを少し覗いてみたところ 何と、あのゴスリング本人が目の前に! 身長が思ったより高かった(180cm以上)ので、最初は凄く似た別人かと思ったのですが まあ、あのビジュアル…

また1つ

歳をとりましたw

おじさん

夜、親から連絡があり、姉が無事、男の子を出産したとのこと。 予定日からだいぶ遅れ、最後は帝王切開だったようですが その分、お腹の中で育ったのか、4000グラムを超える大きさだったらしい。 いやー、これでついに自分も「おじさん」になっちゃいましたw

プロジェクトもひと段落ついたので 年休を取得して、本の町で1日のんびり。

スーツ

次の案件の面接で久々のスーツ。 やっぱりカジュアルがいいなー。

打ち上げ

今の会社に入社以来、やっていたプロジェクトが終了したので メンバーの知り合いがやっている店で打ち上げをしました。 納品直前でいろいろとトラブルが発生したりしましたが まあ、全体としては無事終了といえるプロジェクトだったんじゃないかと。 今回の…