2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロパティファイル翻訳プラグイン

現在リリースしているバージョンでは 単純にExcite翻訳(またはInfoseek翻訳)を利用して結果を取り出しているだけなので たとえば、以下のようにある程度システム開発において お決まりとなっているような文言を翻訳にかけた場合も どうしても以下のような…

闘将!! 駄麺男

老師「よいか駄麺男。この机の上に、あるシステムの仕様書がある。今からわしとお前とでこの仕様書を読んでプログラムを書くのじゃ」 ダー「よーし。これなら私にもできそうだ。何たってプログラムにかけては誰にも負けたことはありませんから」 老師「フォ…

社内勉強会

IT

昨日、某氏を招いての社内勉強会(第2回)がありました。 今回は品質を中心に、多重派遣などの話まで、いろいろ興味深い話が聞けました。 以下に、メモと記憶を頼りに、印象に残った発言をいくつか。 (発言者略。微妙にニュアンスが違う部分はあるかも知れ…

終戦…、これから

結局、金メダルどころか メダルなしという散々な結果で終わったわけですが…。 既に各所で言われてますが、最後の3試合を見る限り やっぱりいくつもの疑問が残る試合内容でしたね。 明らかに調子が悪い岩瀬を、なぜそこまで使い続けたのか。 星野采配の一番…

アメリカ戦を終えて

結局、最後はタイブレークにまでもつれこんで、負けてしまったわけですが 自分は、とりあえずこれはこれでよかったのではないかと思ってます。 その理由として… ■とりあえずタイブレークを経験できた 日本以外の3強(キューバ、アメリカ、韓国)は 全てタイ…

野球・中国戦

終わってみれば10-0のコールドですが 今大会の中国の健闘ぶり(台湾に勝利、韓国とは延長戦)を見れば ちょっと展開が変わっていれば、苦戦もあり得た試合でした。 全体的には、打線は少しずつ上向きになってきているのですが 心配なのが、わがベイスターズ…

スポーツの夏

この夏休みは高校野球とオリンピックに夢中でした。 特にオリンピックは毎日白熱した戦いが続き やっぱり理屈抜きで盛り上がります。 野球は昨日の韓国戦は惜しかったですが まだ予選だし、川崎、西岡などを欠くメンバーだったので そんなに心配はいらないと…

花火大会締め

夏の花火大会3連発も、今日で終わり。 これも毎年恒例となっている、多摩川の花火大会に行ってきました。 この花火大会は、世田谷と川崎の同時開催ですが 自分たちは川崎側からいつも観てます。 そして、この花火大会が終わると いよいよ長かった夏休みも終…

思わぬ花火大会

去年、横浜から今のマンションに引越してきたのですが ある日、かなり近くに花火が見えました。 あとで調べてみると、どうも六郷のあたりで花火大会をやってるらしい。 ということで、今年は時間を調べ行ってみることにしました。 うちから近くの多摩川河川…

帰京

そして帰りも当然、新幹線。 ただ、品川に駅ができてだいぶ便利になりました。

花火のあと

花火が終わり、ちょっと歩いて 地元のふぐ料理屋に入ったのですが その直後から激しい雷雨になり、ギリギリセーフという感じでしたw

花火大会

今日は地元の花火大会。 午後は近くの山に行き、関門海峡を見下ろしたりしたあと 夕方にレンタカーを返して、電車とバスで会場へ行きました。 昔は無料で入れたスペースが 「チャリティ料」などとして500円取られる場所になったのですが そのせいか適度に空…

花火

丁度、姉が実家に滞在中だったので ふと、せっかく家族が久々に夏に揃っているので 花火でもやろうと思い、思い立ったが吉日ということで 早速、花火セットを買いに行きました。 ところが、夕方から屋根を叩く音が聞こえるようなザーザー降り。 さすがに今日…

祖母の見舞い

その後、近くの施設に入っている祖母を見舞いました。 祖母は数年前から既に意識もない状態で 正直、もう2度と会うことはないだろうと思っていたのですが 今回、思わぬ機会で数年ぶりにその姿を見ることとなりました。 今年もう96歳ぐらいになるのですが ず…

お墓参り

せっかく車もあるので、今日は少しぐらい親孝行をしようと思い 両親をお墓参りに連れて行きました。 都会と違って電車網が発達していない田舎では 交通の手段は基本、マイカーかバスになるのですが バスだと降りてから、20分以上歩くことも珍しくありません…

クジラ

夜は一旦、実家に車を置いて、駅前の繁華街へ。 ここ1、2年、帰省すると足を運んでいる、クジラ専門店へ行きました。 知ってる人は知ってると思いますが うちの地元は、クジラでも割と有名な街なんです。 ここの料理はホントに美味しく、珍味もいろいろあり …

島めぐり

3日間の予定でレンタカーを借りたので、早速ドライブへ。 今日は、ここ数年お気に入りの地元の島へ行くことにしました。 当初の予定では、両親を乗せてドライブする予定でしたが ちょっと事情があり、今回はとりあえず我々2人だけで。 それでも幸い天気もい…

帰省

例年通り、実家に帰省しました。 ええ、例によって新幹線利用ですが何か?w 今回は最寄の駅に到着後、3日間の予定でレンタカーを借りたのですが 実家に帰る途中に買い物できたりして便利。 明日からはいろいろとドライブしようかと思ってます。楽しみ。

Google ストリートビュー

Web

ちょっと試してみましたが、これ凄すぎ。 早速、今の自宅や前に住んでいたマンションなど見てみましたが まるで実際に自分がそこにいるような錯覚を覚えます。 (ちょっと大げさに書いてみましたがw) ただ、もうネット上で言われているように 今後いろいろ…

飲み会

会社の人たちと有楽町(銀座一丁目)で飲み会をしました。 ここのところ、会社の人たちの間でマンガの貸し借りが流行っていて そのメンバーを中心に、それじゃマンガの話で一杯呑もうか というのが、当初の目論見というか趣旨だったのですが 思ったよりも人数…