2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

技術者の在り方

こういうイベントに行くといつも感心するのが この業界である程度、顔の知られている人の姿が 必ずあちこちにあること。 元々スキルの高い人が、さらにこういう努力(本人は必ずしも努力だと思ってないと思いますが)を しているわけで、それはどんどん差は…

JJUG CCC

午前中、出社してちょっとした用事(でも凄く大事な用事)を済ませて 午後から半休取って行ってきました。 そういうわけで、参加できたのはT先生のClick以降だったのですが その後のパネルディスカッションでは、4者4様の意見を聞くことができ なかなか興…

●横浜1-2広島○

友達に誘われて、早くも今シーズン2試合目の観戦。 (オープン戦も入れると3試合目) 試合前から、どんよりとした曇り空でイヤーな感じだったのですが 案の定、試合途中に雨が降り出して来て カバンの中の本など、いろいろと被害に遭ってしまいました。 ビ…

3月よりPASMO・Suicaの利用エリアが拡大、3線連絡定期券も発行可能に - ITmedia NEWS

今更ですが、この春から3線連絡が可能になったんですね。 自分の現在の通勤経路は「東急 - JR - 東京メトロ」なので1枚にはできず PASMOとSuikaを同じ定期入れに入れて使い分けているのですが そのままだと重ねて通れないので、間違えないように苦労してま…

新人歓迎会

うちの部署にも、めでたく新人が2人ほど来たということで 某所で歓迎会がありました。 とはいえ、肝心の新人の挨拶などは全くなく(忘れ去られていたような…) 新人を待っていたのは、優しい諸先輩方の 先行きが不安になるような ためになるアドバイスの数…

ある会話

ここのところ何か登場回数が多いですがw、 上司のTさんと、社員のOさんの会話。 Oさん『ファイルサーバの○○のフォルダが見れないんですけど』 Tさん『あぁ、そこは契約関連だからパスワードかけてるよ』 Oさん『自分もアクセスする必要があるんですけど』 T…

ラッキーな1日?

朝から暴風雨。。。 こんな中、行きたくないなぁ。 と思っていたところ、何と家を出る直前に 今までの荒れ方がウソのようにピタッと雨も風も止み 信じられないことに、駅まで傘なしで行けました。 その後、いつもの電車にも遅れずに乗れ 今日はなかなかラッ…

グランデュオ蒲田

ついにオープン! ただ、帰りが遅かったため、ほとんど何も回れず とりあえず閉店間際の回転寿司にだけ行きました。 いやー、22時まで本屋さんが開いてたのは嬉しい限り♪ 週末にでも、ゆっくり全体を回ってみよう。

後日談

キックオフ話の後日談w 翌日、不足分については Nさんが心配し「自分が払うよ」と言ってくださり 1人だけからもらうわけにはいかないと断ったのですが rameiさんが払うのもおかしいし 上の人は1万とか出してたから自分が出すよ(Nさんも割と上の立場の人…

とある飲み会の話2

今考えても、あれは絶対、店側が悪いと思うのですが 持ってきたレシートには、総額ではなくて なぜか追加料金分(ドリンク代)しか書かれていなかったため 酔った頭で、総額を自分たちで計算しなければなりませんでした。 某ぐる○びのクーポンを使用したため…

とある飲み会の話

昨日の日記に書きましたが、月曜にキックオフの飲み会があり あまりやりたくなかったのですが、幹事をやることになりました。 飲み会自体は、和気あいあいと進み 月曜だから飲み放題なしでいいんじゃないかと思った割には みんな結構飲み、一人頭、結構な値…

キックオフ

銀座でキックオフ。(銀座というよりは新橋でしたが) 秋田料理の店でしたが、郷土料理を食べたり いろいろ変わったお酒が飲めたりして美味しかったです。 話も盛り上がり、まだ月曜なのに その後、2次会まで行って、終電コースとなりましたw

トラブル続出

朝から、蒲田、品川、浜松町でトラブル。 最後には、再び浜松町で軽いトラブル。 これで遅れずに着けるわけがないw

金本2000本安打達成!

博一さんの追悼試合ということで行ってきました。 こないだのオープン戦に続き、2008年公式戦初観戦。 試合前には、タイガース、ベイスターズの各応援団から 当時の博一さんの応援合戦がありました。(懐かしい蒲田行進曲とか) その間、マウンド付近には、…

今日だけで

名刺9枚配ったw

大雨

朝から大雨。 窓ガラスに激しく吹き付ける雨を見て 一瞬、午前休にしたい誘惑にかられましたが 何とか頑張って出社。 ただ、家から最寄駅までは傘を差すのも大変でしたが その後、電車もほぼ通常通り運行していたし 会社にも、いつも通りの時間に着きました…

地震

19:02ごろ発生。 関東で震度3〜4ぐらいらしい。 さすがに、この高さはよく揺れるw

CoCo壱番屋で「カレーのトッピング全部のせ」に挑戦してみた 〜注文編〜

こういうバカみたいなネタ、割とキライじゃないですw

送別会

3月までいたプロジェクトの送別会が銀座で開かれました。 会自体は、いろいろな人と楽しくお話できてよかったのですが 終了間際になって、幹事の人が寄ってきて小声で一言。 「参加費いいですか。すみません…」 悲しいことに、その時自分の財布に入っていた…

横浜・工藤、実働27年の新記録! ノムさんの記録抜く

今の時代に、この記録を抜く選手が現れるとは思いませんでしたw 1982年といえば、自分がベイスターズファンになった年なんで その月日の長さは、ある程度実感としてわかりますし 信じられないような偉業だと思います。 試合も、かつてのマシンガン打線を彷…

自社復帰

というわけで、今日から久々に自社復帰。 これで毎日メールもチェックできます(Webメールも) 席替えで移動した新しい席も、パーテーションがあって なかなか広くて快適です。 あと、フロアーの喫煙スペースも2倍ぐらいの広さになりましたw