2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

栞と紙魚子

TV

12月から会社の人に貸したままだった 「栞と紙魚子」第1巻が返ってきたので 久々に読み返してみよう。

栞と紙魚子 第6話

TV

ゼノ夫人に広田レオナ。 毎回ゲストを呼ぶシステムになったのかな。 それにしても、こんな話は原作になかったような。 「栞と俺の宇論堂事件簿」にはちょっと笑ったけどw

プロパティ・ファイル翻訳プラグイン1.2.0リリース

前バージョンからの主な変更点は以下の感じです。 設定画面の翻訳対象チェックボックス廃止 代わりにファイル選択状況によって翻訳対象を自動判断 ファイル選択→選択ファイルを翻訳対象リストに表示(複数選択可) プロジェクト選択→プロジェクト内のプロパ…

栞と紙魚子 第5話

TV

冒頭は、いきなり桜の下で首吊り死体と饗宴。 梶井基次郎の『桜の木の下には』や、坂口安吾の『桜の森の満開の下で』を連想するような なかなかの妖しい世界。 そして今回は、正直必要ないかもと思っていた宇論堂の主人が大活躍w 前に書いた通り、原作はほ…

栞と紙魚子 第4話

TV

実は、ここのところ「栞と紙魚子」のビデオ消化が遅れていた原因は サッカー延長か何かによる、第4話の録画失敗がきっかけなのでしたw が、現在まだ放送中にも関わらず 公式サイトより過去分の視聴が可能という、素晴らしいサービスにより 第4話が観れる…

びっくりドンキー

10年近くぶりに行きました。 学生の頃、サークルの人に連れられてよく行ってましたが あまり電車で行けるような場所にないのもあって こっちに来てから、すっかり行く機会がありませんでした。 「パインバーグ」みたいなメニュー名が懐かしくて 一瞬、学生時…

砂嵐直撃

今日、外に出てた人はわかるでしょうが 凄かったですね、今日の風。 午後、家を出た時は晴れ間さえ見えてたのに 次第に空が暗くなって来て、そのうち風が唸り始めて砂嵐に。 今日は久々に車を運転した日で 丁度ファミレスに入ろうと車を止めたところだったの…

健康診断

今日は午後から健康診断。 現在、プロジェクトの方が特に忙しいわけでもないので 結局1日休みをもらい、リフレッシュさせていただきました。 検査の方ですが、結果自体は2、3週間後ということですが 今日すぐにわかった事実が一つ。 去年より1cmほど背が…

CheckboxTableViewer#setAllChecked() について

また CheckboxTableViewer の話ですが 全てのチェックボックスをONにしたい場合 viewer.setAllChecked(true);のようにすれば、たった1行で済むので非常に楽ですが 順番としては、viewer#setInput() の後に書くようにしてやらないと チェックボックスが正し…

CheckboxCellEditor

CheckboxCellEditor は true or false の値を保持してくれるだけなので その値を基に、文字列を表示するだけ(「済」とか)ならいいですが 普通にチェックボックスのイメージを表示したい場合は ラベル・プロバイダを使って、いちいち実装してやらないといけ…

CheckboxTableViewer

今作っているプラグインで使っていた TableViewer を CheckboxTableViewer に変更したいと思ったのですが 変更自体は簡単で TableViewer viewer = new TableViewer(Composite, int);の「TableViewer」を「CheckboxTableViewer」に変えるだけでOK。 ただ、Che…

DEATH NOTE読了

年末に会社の人に借りて、日々少しずつ読んでいましたが、やっと読了しました。 1部の爽快感に比べて、2部に入るとちょっと理屈が多く(吹き出しも多く) 後半一気にペースダウンという感じでしたが 最後の最後は、期待通りの見苦しさ全開で なかなかのカ…

プロパティファイル翻訳プラグインVer1.1.1 リリース

とりあえず、すぐに直せるバグ2件修正しました。

プロパティファイル翻訳プラグインVer1.1.0 リリース

1.1.0リリースしました。 前バージョンからの主な変更点は以下の感じです。 プラグイン設定画面追加 プロジェクト内のファイル一括翻訳 ファイル名が設定可能 とりあえず大きな変更としては、設定画面を追加しました。 翻訳先として「Excite」「Infoseek」を…

西と東と

今日、自分の地元・山口は、朝から雪らしく 自分もあまり見たことない程、雪が積もっている 写メールが実家から届きました。 代わりに、東京の抜けるような青空の遠くに キレイに映える富士山を携帯で撮って、送っておきましたw

「デプロイ失敗で1回休み?」 PMカルタ&SEすごろく大会開催:手に汗握る興奮の勝負の連続 - @IT

IT

そして、さらにこんな展開まで。 実際に参加したら、それなりに楽しめそうですが 問題は、多忙なSEが、このイベントに参加する時間を 作れるかどうかって感じもw

SEの生活が分かるすごろく登場 - ITmedia エンタープライズ

IT

こんなの出てたんですねw

栞と紙魚子 第3話

TV

何週か溜まっていたので、少しずつ消化中w まずは第3話。図書館の話。 本好きの自分にとっては、この回の原作は1、2ぐらいに好きな話ですが さすがに、普通の図書館では、あの果てしなく本が積み上がった イメージの再現ができてなくて、ちょっと残念。 …

『R-1ぐらんぷり 2008』決勝進出者発表! 前王者なだぎ2連覇なるか!?

個人的には、ウメやバカリズムが準決勝で敗退してしまったのは残念でしたが あの鳥居みゆきが残ったのが、いい意味での驚きw さすがに優勝はないと思いますが、いよいよ2008年にブレイクしそうな予感。

LiveHTTPHeadersでHTTPヘッダ情報を確認する

IT

昔からあるもので、別に新しいものではないのですが HTTPヘッダやPOSTのデータ内容などが確認できるFirefoxのアドオン。 今回、翻訳プラグイン開発で使っているのですが、これがなかなか便利です。 設定で別ウィンドウとタブのどちらで起動するか選択可能。 …

【ITpro EXPO 2008】「自らネットで情報発信することですべてが変わる」

IT

まさに、今の自分の進むべき方向を示唆しているような対談。 ・抜きん出た部分を作れ(「ラストマン戦略」) ・ネットで情報を発信しよう どこにでもいる(他人といつでも取替え可能な)技術者で終わってしまわないために。

開発者向けコラボワープロをOSSコミュニティに無償提供 - ITmedia エンタープライズ

IT

年末にここでも紹介したアップデイティットさんの「crossnote」ですが このたび、OSSコミュニティ向けに無償提供を開始したようです。 実は、前の日記を書いたあと、今年になって 社内でもう1度、ちゃんとしたデモを見させていただく機会があったのですが …

プロパティ・ファイル翻訳プラグイン公開!

前からちょこちょこと作っていたのですが このたび、プロパティ・ファイル翻訳プラグインを SourceForge.JPにて公開することにしました。 プロパティ・ファイル翻訳プラグイン 結局、汎用性を考えて、当初使っていたGoogleの翻訳APIを使用するのはやめました…

朝起きてカーテンを開けると、真っ白。 東京では2年ぶりの雪らしい。 ということで、今日は1日在宅決定w

うちの上司

1/31までに会社に提出しなければならない書類があったのですが その前に上司の最終チェックが必要だったので 余裕を見て1週間以上前に「指摘があれば返信ください」と書いて その上司にメールで送っておきました。 そのまま何事もなく時間は流れ…。 2/1の昼…