2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年を振り返って

30日には帰省するので、多分これが今年最後の日記。 今年は公私共にいろいろあって忙しい一年でした。 仕事面では、長く一緒にやった人との別れもあれば 数年ぶりの再会があったり、今後長い付き合いになりそうな人と出会ったり。 言語的にも、C、VB.NET、そ…

納会

昨日は高い酒が飲めたのもあって 会社の納会にしては、少し飲み過ぎましたw

Yoxos On Demand

Webサイトより、好きなプラグインだけを選択して 本体と共に、ZIPファイルとしてダウンロード可能。 ダウンロードしたEclipseには「Software Updates with Yoxos」というメニューが追加され 専用のインストールマネージャが起動したりもします。 プラグイン…

ムック

Magazine + Book = Mook らしい。 初めて知りましたw

The book(ザ・ブック)

ジョジョ第4部を舞台にした小説。 有楽町の三省堂で、乙一のサイン入り本が売っていたので購入。 装丁が非常にいい感じ。 The book(ザ・ブック)

privateコンストラクタのテストコード

知ってる人はとっくの昔に知ってると思いますが たとえば、以下のようなprivateなコンストラクタがある場合… public class TestClass { private TestClass() { } ... リフレクションを利用して、以下のようなテストコードを書くと privateでもアクセス可能と…

オリックス大西、横浜古木が交換トレード - 野球ニュース : nikkansports.com

1998年、我が横浜ベイスターズは38年ぶりのリーグ優勝&日本一を達成し その余韻も覚めやらぬまま、秋のドラフトを迎えました。 その年のドラフトの目玉は、あの怪物・松坂大輔。 当時は地元横浜志望と言われていて(実際はそうでもなかったようですが) こ…

Googleの翻訳がスゴイ件について

何か各所で話題になってるみたいなんで、プラグインでも試してみましたw これが… こうなるわけで。 さらに、これが… Googleの翻訳は世界一チイイイイ!!w

OpenOfficeのWeb版登場、ブラウザから編集可能 - ITmedia エンタープライズ

Web

業務で使用するには、セキュリティ的にどうなのかはわかりませんが なかなか面白い試みですね。

プロパティファイル翻訳プラグイン

とりあえず翻訳中にプログレスバーが表示されるようにしました。 あと、前に会社からうまく接続できなかった件ですが プログラム内で認証の設定をしてやれば 会社からでも無事使えることを確認しました。 あとは、キーの並び順が保持できないのを何とかしな…

棒茄子

転職後、初のボーナスが出ました。 まあ、うちの会社は年俸制なので、事前に金額はわかってましたが いわゆる「ボーナス」って感じの金額をもらうのは、社会人になってこれが初めてですねw (支給時期も世間並みだし) 今年は転職した影響で夏のボーナスを…

プロパティファイル翻訳プラグイン

何となく、あったらいいなーと思ったので、空いた時間でちょっと作ってみました。 たとえば、こんなプロパティファイルがあったとき。 右クリックから「プロパティ・ファイルを翻訳」を選択。 元のプロパティファイルの内容は「_ja」付きのファイルとして新…

ヤマダ電機が12月14日アキバ上陸、新橋にも開店 | 日経 xTECH(クロステック)

朝から、SL広場の1/3ぐらいを埋め尽くす人がいて 何だろうと思っていたのですが、これだったんですね。

感動、星野ジャパン!ダルで決めた北京行き!アジア予選全勝1位通過

結果だけ見ると、実力通りの大差の結果という感じですが 6回終了時点では1−2という、あわやの緊迫した試合でした。 それにしても、もう各所で語られていると思いますが 7回の無死満塁からの同点スクイズは、日本野球史上に残るスクイズとなるでしょうね…

電車遅延

朝から京浜東北線が30分以上の大幅遅延。 しかも駅に止まるたびに、もうこれ以上乗れませんってとこまで 乗客が詰め込まれていき、段々と不快度が増して行く車内。 そこに、とどめのアナウンス。 「発車まで当駅に4分ほど停車します」 わかりやすいぐらいに…