ニンテンドーDSi上でプログラム言語「BASIC(ベーシック)」が使える「プチコン」 - GIGAZINE

何か久々にゲームでも作ってみたくなりましたw

2010年振り返り

気がつけば、かなり放置気味になってしまったw Twitterの方が手軽なので、そっちがメインになった分 逆にこっちが疎かになってしまって、ちょっと反省。 ただ、ここでしか書けないものもあると思うので 来年はもう少し書くようにします。 さて、2010年も残…

Googleリーダーのポップアップがブロックされる件

普段、情報収集用にGoogleリーダーを使っていて(ブラウザはFirefox) アイテムの上下移動(j/k)や元のソースを新しいウィンドウで開く(v)などの ショートカットキーが便利なのでよく使っています。 ただ、ポップアップで開いたタブの数が20を超えたあた…

新プロジェクト初日

今日から本格的に新しいプロジェクト開始。 と思ったら、朝会でいきなり客先に行くことに。 こまめに電車を乗り継いだあと 地上に出たあとそれなりに歩く場所で 月曜から疲れました…。 (そもそも週末の疲れが取れていないので)

久々の休出

しかも契約が終了しているプロジェクトの。 そして、これがこのプロジェクトでの初休出。 まあ、何かいろんな意味で 忘れられないプロジェクトになりそうですw 気がつけば終電コース…。

空気が読めない

朝、自席で片付けをしていたところ 課長代理のSさんに声をかけられました。 あ、今日で終わりだからかなと思ったのですが そうではなくて、昨日、村田が藤川から打った 逆転3ランについての苦情でしたw 「空気読んでよー」と。 (その方は熱狂的なタイガー…

10月

今日から10月。 新しい場所に移り朝会に出たあと 前のプロジェクトの作業に戻り 午後に新しいプロジェクトのキックオフに出たあと また前のプロジェクトの作業に戻るという不思議な1日。

終わりなのですが…

2年半以上いた今のプロジェクトも ついに今日で最終日…。 それなりに長い期間いて、いろいろあったので もっと感慨が湧いたりするのかと思っていたのですが 今日もギリギリまで作業が発生して、そんなヒマはなしw まあ、おかげで感傷的になったりせずに済…

iPad

朝の電車で持っている人をみました。 しかも、英字新聞とか読んでいたのですが どう見ても普通に新聞持った方が楽そうだし ちょっと無理してる感が漂ってた気がw

アレ始めてみました。

今さら感が出てきた感じもするので そろそろいいかと思い始めてみました (最近かなり忙しいので何か楽しいことでもないかと思ってw) http://twitter.com/kameiru そんなに1日に何度も書くことはないと思いますが まあ、気が向いたときにでも。

交流戦

前日の夜に雨が降っていて心配しましたが 当日は日焼けするほどの好天。 交流戦も残りわずかということで、楽天戦に行ってきました。 試合の方は、岩隈-三浦というエース同士の対決でしたが 両者とも調子がいいとは言えず あまり締まったとはいえない試合内…

レディ・ジョーカー

少し前ですが、一気に上・中・下と出ました。 高村薫は単行本→文庫化の過程で 大幅に中身を改稿するので有名ですが 果たして今回はどれぐらい変わっているのか楽しみ。 表紙を3冊並べたインパクトもなかなかですwレディ・ジョーカー 上 (新潮文庫)作者: 高…

強風

朝から強風の影響で電車乱れまくり。 徐行と停止を繰り返し さらに多摩川の橋にかかると 止まりそうなほどゆっくりと。 何かいつもより多摩川が長く感じましたw 結局、いつもより1時間以上多くかかって 到着したのですが、ずっと満員電車に 立ちっぱなしだ…

今年初観戦

友達に誘われて、東京ドームで今年初観戦。 開幕を1週間後に控え、そろそろ戦いぶりが気になるところ。 …だったのですが、先発の三浦がなんと 4回でホームランを8発も浴びる超大乱調。 トータルでも被安打14の14失点。 (それでも被安打の過半数がホーム…

帰国報告

今日の午前中に帰ってきましたー。 とりあえずご報告です。 それにしても東京の寒さには マジでビックリしました。 冷蔵庫の中に入っているのかと 思うぐらいホントに寒かったですw (飛行機の中ではシャツ1枚だったし) それでは今日はゆっくり休みます。…

インド滞在記その13(ラスト)

1月にインド出張の話を打診され 期間が2週間と聞いたときは 「正直言って長いなー」と思いました。 ところが、今こうして最後の夜を迎えてみると 「あっという間だったなぁ」という感慨が湧いてきます。 と同時に「またチャンスがあれば来たいな」という思…

インド滞在記その12

他にも見聞記としての話はいろいろあるので 興味がある方は個人的に聞いてくださいw インドにいてまず感じることは やっぱり貧富の差が激しいことですね。 日本と変わらない値段で服を売っている店を出て ちょっと歩くと、物乞いに袖を引っ張られたりします…

インド滞在記その11

滞在中、何度か本屋さんに行きました。 最後の方は慣れてきて、休日に1人でホテルを出て 本屋で1時間ぐらい過ごしたりしてましたw 本屋にはいろいろな本が置いてありますが 日本と違う点は、横向きに積んであることがある点ですね。 大半は縦に並んでます…

インド滞在記その10

今これを書いているのは、もう最後の夜ですが 丁度、この日の夜ぐらいに少し体調を崩しました。 症状的には風邪がお腹に来たような感じで お腹よりは胃がムカムカするような感じでした。 まあ、ホントに当たった場合は 痛みで起きあがれないような感じになる…

インド滞在記その9

こっちではマックに行きました。 知っている人も多いと思いますが インドでは「ベジ」「ノンベジ」という分類が厳密にされていて メニューなんかにも必ず、どっちなのかが明記されています。 ベジの人たちは、一切肉とかを食べないので お土産に持っていた日…

インド滞在記その8

見るもの聞くもの何でもが珍しいので 書くことがいろいろありますがw とりあえずテレビの話。 とはいっても、ホテル暮らしなので 一般家庭のことはわかりませんが…。 ホテルのテレビは50チャンネルぐらい見れるので いろいろチャンネルを替えてます。 とは…

インド滞在記その7

金曜の夜に屋上でタバコを吸っていると 遠くでいくつか花火が上がっていたので インドの人に聞いてみると 結婚式だろうということでした。 なるほど、なかなか面白いなと思っていたのですが その日の夜中の1時半に花火の連発で目が覚めましたw ちなみにタ…

インド滞在記その6

推敲もしないで書きまくっていきますw ホテルでは途中から蚊が出るようになりました。 最初は、こっちで蚊に刺されるとヤバイとか 言われていましたが、空港に着いていきなり刺されたし もうホテルでは3ヶ所ぐらい刺されて 目が覚めたりしてたので、もう気…

インド滞在記その5

レストランでは、次々と持って来ようとします。 「水はいらないか」 「ナンはまだ食べるか」 YES以上にNOというシーンが多いような気がしますね。 ライスは細長い感じです。 味は普通というか、こっちのカレーには 日本の米じゃなくて、これが合っていると思…

インド滞在記その4

道路は基本、ほこりっぽいです。 そして時間帯にも寄りますが 交通量が多く、バイクや車が激しく行きかうので 渡るだけでも大変です。 あと、工事中に日本みたいにシートで隠さないためか いきなり家1軒分ぐらいの穴が空いていたり 作りかけのコンクリート…

インド滞在記その3

食事は最初は事件直後だったこともあり ホテルを中心にビクビクしながら過ごしていました。 ただ、会社関係で日本人が他にもたくさんいて その中のKさんという人と仲良くなって その人にいろいろ連れて行ってもらうようになってから 行動範囲が飛躍的に広が…

インド滞在記その2

ホテルは非常に快適です。 どうも、このあたりでもダントツに 高級なホテルにしていただいたらしく 部屋も広いしサービスも行き届いています。 多分、日本の地方ホテルなんかよりも 遥かにいいホテルだと思います。 部屋をクリーニングしてもらうたびに ペッ…

インド滞在記その1

実は今はもう23日ですが、まあ何となく これまでの出来事をいろいろと書いていきます。 日付は適当ですw まずインドに来たと実感したのは空港ですね。 ルピーへ両替をしてもらったのですが 係の女性が日本では考えられないぐらい無愛想。 そして、最後に領…

無事です。

もしかすると心配してくれている人が いたりするかも知れませんが、とりあえず無事です。 とはいえ、着いたその日の出来事だったので さすがにビックリしました。 (何があったかはあまり書きたくないのであえて書きませんが) ホテルに着いたのが夜中だった…

インド出張3日前

最近会った人には直接お知らせしていますが 今週末から2週間ほどインドへ出張に行く予定です。 (まさかこの自分がそんな長距離出張するとは…w) ここ2週間ほどは、さまざまな手続きに加え 各方面への連絡、調整などいろいろと忙しかったのですが 今週に…