2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年を越したと思ったら、明け方、屋根瓦を叩く音が聞こえるほどの雨が降っていました。

年越し

年越しの瞬間は1階に降りて親と一緒にテレビを観てました(父親は寝てましたが)。 親と一緒に年越しを過ごしたのなんて、10数年ぶりかも。 この年になっても、親と一緒に新しい年を迎えることができるというのは ホントに幸せなことだと改めて思いました。

大晦日のテレビ

TV

少ししか観ていませんが、何か今年の紅白は 民放寄りになったというか、視聴率獲得になりふり構わない感じになりましたねw もう昔のように家族が揃って紅白を観る時代は戻って来ないでしょう。 対するK-1は直前でカード変更があったりして、去年ほどではな…

実家に帰ると、普段はあまり食べない魚が食べたくなりますね。 まあ、地域的にも魚が美味しい土地だというのもあるでしょう。 こっちと違うのは、やっぱりフグとかクジラとか売ってることでしょうか。 (何か最近はアンコウを売りにしようとしているらしい)…

買い物

ここ数年、大晦日の恒例になっている買い物へ。 といっても別に特別なものを買うわけではなく、散歩がてら町の移り変わりを確認しながら 近所のスーパーをただハシゴするというだけのことですがw まあ、微々たる物ですが、地元に戻ったときは できるだけ近…

よいお年を

気が付けば2005年も今日で終わり。 いろいろお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。

実家

そして数時間後、無事帰宅。 いったん帰ってしまえば、つい昨日までいたような気がするのは やっぱり生まれ育った家だからでしょうね。 ドアの開く音、階段を上がる音など1つ1つの音が、もう耳に染み付いている感じ。 ただ、木造の一軒家は寒い…。

名古屋を過ぎたあたりから、地面に雪が残っている感じになってきて 岐阜のあたりでは、ついに完全に雪景色になりました。 何か日本を横断している感じがします。

帰省

早いもので、今年も帰省の時期になりました。 例によって飛行機なんて危険な乗り物には乗らず、のんびりと新幹線でw それにしても毎度のことですが、新幹線人多すぎ。 デッキはもちろん、通路まで人がギッシリ。 自分が取った指定席は窓際だったのでよかっ…

仕事納め

とりあえず今日で仕事納めです。 去年の年末は、もう思い出したくもないようなデスマプロジェクトに関わっていたため、年末になっても休出、残業の連続。 そしてついにクリスマス前に激しくダウン。 体調の戻らないまま、まさに逃げるようにプロジェクトから…

静電気

冬になるとイヤなものの1つが静電気。 これまで自分はあまり静電気でバチッとなった経験がなく、科学的根拠はよくわからないですが、静電気が起きにくい体質なんだと勝手に思っていましたw ところが、今年の冬は何だかしょっちゅうバチバチッ☆と来るのです…

風邪

結局、昨日の夕方、念のため葛根湯を投入し、帰って温かい風呂にゆっくり浸かったおかげで大事には至りませんでした。 ただ、今日以降も同様の事態が予想されるので、とりあえず今日はコートとは別に上に羽織るものを持参。おかげでだいぶ寒さが和らぎました…

年賀状

とりあえず早めに購入はしておきましたが、まだ全く書いていませんw そろそろ書かねば…。

子供

何で平日の午前中に子供がウロウロしているんだと思ったら、今はもう冬休みなんですね。全く失念してましたw

空調

何かフロアの空調寒すぎ。 気分悪くなるぐらいに生暖かい時があるかと思えば、今日みたいなときもあるし、どういう基準で調整しているのか謎。 自分の今の席は特に空調が直撃する位置らしく、でも寒いといってコートを羽織って仕事するわけにもいかないし、…

報奨金

今週、1ケタ間違えられていた報奨金の差額が無事振り込まれました。 それはいいのですが、差額をプラスした合計を元に再計算され、結局支給額の4分の1ぐらいは社会保険だの厚生年金だの所得税だので持っていかれてしまいましたw

松井秀喜 WBCの出場辞退 王監督に手紙

日本の勝利を考えたときに、松井の不参加は非常に大きいし残念ですが、個人的には今回はしょうがないとも思うし、辞退という選択自体は理解できます。おそらく、かなり悩んで出した結論でしょう。それに今回のWBCの大会は、ピッチャーの球数制限があったり、…

ブラックマヨネーズ M―1王者

TV

年に1度の大イベント。去年のアンタッチャブルの優勝は予想が簡単でしたが、さすがに今年の結果は予想できませんでしたw ただ、ネタを観終った時点で文句ナシという感じ。ブラックマヨネーズ自体はもちろん昔から知っていますが、正直ここまで面白くなって…

鬱積

某所でも少し書いたのですが、先週の忘年会のときに、誰にというわけではないですが、会社のことについて聞いたところ、隣に座っていた営業のIさんが 「いやー、その件はHさんに聞いてくれ。私は社外の人間だから」 と、酔った勢いもあったのか、笑いながら…

ケタ違い

ボーナス支給日当日に振り込まれた額を見て、今年の冬のボーナスは微減って感じかなと思っていたのですが、昨日家に届いた明細を見たところ…。 ボーナスと一緒に支給された資格奨励金の額が1ケタ少ないw 今朝、社長にメールで確認したところ、ミスとのこと…

清原、仰木さんありがとう 「お前の最後の花道は俺が作ってやる」その言葉でオリックス入り決断

ここまで決断が延びたのは在京セにこだわっていたためで、そういう意味では希望とは真逆の形になったわけですが、清原のためにはDH制があるパでよかったような気もします。過去、落合、高木豊の日ハム、岡田のオリックスなど、セを代表する選手が、現役の最…

触った!の声、出勤途中の警官ら取り押さえた男が死亡

この男性がホントに触ったのかどうか今となってはもう不明ですが、いずれにしても気の毒なニュースですね。ただ、最近は女性専用車両とかいろいろありますが、個人的にはあんな狭い空間にあれだけの人間がギュウギュウに押し込まれている状況自体が、そもそ…

名古屋23センチ、58年ぶりの大雪

4年前まで名古屋に住んでいましたが、もちろん自分が経験したことのない量の雪ってことですね。まあ、自分がいたときに100年に1度の大雨は来ましたが。名古屋の雪で思い出すのは、自動車教習場に通っていたときに、結構な雪が降って、丁度車庫入れの練習の…

オリックス前監督・仰木彬氏が急死…野茂、イチロー育ての親

ついこないだまで監督をやっていただけにビックリしました。ずっと体調が悪いのは知っていましたが、まさかそこまでとは…。 仰木監督といえば、まずは近鉄の監督時代が思い出されますね。89年の最終戦はテレビの前で固唾を飲んで観ていました。そして、オリ…

結局2

残業の原因となった件については、某社の人たちが検証用の環境で、手でデータを何万件も登録したりしたせいで、一意制約エラーが起きている可能性大。でも、プログラムのバグの可能性を消すためには、データ不正が原因であることを、こっちが証明してあげな…

結局

最後の25分ぐらいだけ参加。時間が少なかった上、オジさんたちのテーブルの席しか空いてなかったので、話をするというよりは食べて飲んで終わりという感じでしたが、まあ今年が最後の忘年会となる可能性もあるので、とりあえず参加できてよかったかなと。 そ…

待ち

19:15から自社の忘年会の予定なのですが、ただ今19:10。何かメールの返事待ちとかで、まだ帰れません。まあ、会社の忘年会なんか、別に参加時間が短くなったところで構いませんが、いつまで待っていればいいのかわからない状況はイヤですね。

メモリ

会社のマシンのメモリが増えました(512MB+512MB)。これで少しは作業効率が上がるかな。

昼メシの時間帯

昼メシに関しては、その後別の店に飛び込んで事なきを得たわけですが、昼飯を食べに外に出てよく疑問に思うのですが、何で昼メシの時間に何の制限のないおばさんたちが、わざわざサラリーマンの昼休みの時間帯に合わせて、店を占領してるんでしょうねw 何か…

少しのはずが

昼、過去に何度も入ったことのある、とある店に行ったのですが「少しかかりますがよろしいですか?」と言われ、まあ、早めに行ったので時間もあるし、とりあえず「いいですよ」と返事して待つ。 しかし、35分経っても何も出て来ず…(^^; そこまで待って、さす…