2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年振り返り

現在帰りの新幹線車中です。 ええ、相変わらず飛行機は使わないですが何か?w さて、もうすぐ2008年も残りわずか。 なので、個人的に1年を振り返ってみようかと思います。 思えば、今年の前半は正直いって、あまり順調だったとは言えないですね。 かなりの…

Tさんの思い出

中国人のTさんも今日で最後でした。 Tさんは、ほんの1ヶ月ちょっと前に来たばかりで 一緒にいたのは短い間でしたが その短い間に、文学や音楽、美術から、日本の習慣 はたまた政治に至るまで(かなり際どい内容になったことも) Tさんとは、ホントにいろんな…

Oさんの思い出

上のエントリでも書きましたが 同じチーム内のOさんとTさんが、今日で最後でした。 Oさんは、自分が今の会社の入社初日に入ったプロジェクトで一緒になり 隣の席だったこともあり、いろいろと仲良くさせてもらいました。 ただ、始めは、2人の間に会話は全く…

仕事納め

時の流れるのはホントに早いもので、2008年の仕事も今日で終わり。 今年は例年に比べて終わりが早い(26日)ので ここにきて駆け込みで忙しくなった人も多いでしょう。 今日は夕方、隣の席のOさんが最後ということで 自社フロアへ挨拶に連れて行ったりしたあと…

Sun認定試験受験チケット価格改定

12/26からSunの認定試験のチケットが値上がりするらしいので ギリギリで購入しておきました。 まだ2008年は残ってるけど、とりあえず2009年の目標の1つということでw

変な一日

朝、外に出てみると、何だか気持ち悪いぐらい生暖かい空気。 と思ったら、夕方にはオフィスの窓が曇り始め 帰り外に出ると、身を突き刺すような寒さ。 何か変な一日でした。

M-1グランプリ

今年は個人的にはナイツを応援していたのですが 残念ながら、今年観た中で一番ぐらいに悪い出来だったような気が…w やっぱりプレッシャーとかもあったのでしょうか。 優勝はNON STYLE。 まあ、過去にはオンバトチャンピオンにもなってるし 実績的にはチャン…

忘年会

今日は大手町で、職場のチームの忘年会。 メンバーはうちの会社or協力会社の 普段、割と仲良くさせてもらってる方ばかりなので 会自体も非常にくだけた感じの、楽しいものとなりました。 まずは、1ヶ月ちょっと前に中国から来たTさんが どこで覚えてきたのか…

カール、「Curl Eclipseプラグイン」日本語版を正式公開 | OSDN Magazine

Eclipseプラグインの日本語版が出たようです。 Curlと聞くと、今は亡き前の会社を思い出す…w

社内ミーティング

去年もあったのですが、会社の上層部とのミーティングがありました。 ミーティングといっても、大体10人ぐらいが円卓状態で座り 1人ずつ自分の業務を説明したり、会社に対して意見を言ったりするもの。 去年は社長が相手でしたが、今回は副社長が相手で約2…

炊飯器

以前より、新しい炊飯器が欲しいと言われていたので この際、ついでに購入。 詳しくはわかりませんが、何か土鍋のヤツ。 で、翌日早速、それを使ってご飯を炊いてみたのですが 確かに今までの炊飯器よりも美味しいような気がしました。 今度は納豆かけご飯を…

機種変

ボーナスも出たので、ぶらりと川崎まで出かけてみました。 そして、前から変えようと思いつつやってなかったのですが ついにケータイを機種変しました。 元々、あまり最新機種とか興味ないので 機種変するのは、2、3年ぶりのこと。 ワンセグもあるし画面も…

忘年会

季節はすっかり忘年会シーズンですね。 自分も会社員のはしくれとして、年末までいくつも予定がありますが 今日は所属部署の忘年会が銀座でありました。 ただ、所属部署の飲み会とはいえ 普段自社フロアにいないのもあって 予想通り、周りはほとんど知らない…

一進一退

昨日、十分な休養&栄養補給を心がけたので 劇的に回復! だったのだが、午前中の打ち合わせの部屋が寒く また鼻水ズルズルに逆戻りw いつものことだが、ここから完治までが遠い道のり。。。

経過

まだ調子が悪いものの、さすがに3日は休めないので頑張って出勤。 ただ、途中でさすがにエネルギーが切れ 京浜東北線を途中下車し、山手線に乗り換える(座れるんで)。 出社後は人に移さぬよう、極力無口で1日を過ごすw ホントは定時後に参加したいイベ…

ダウン

引き続きダウン中。

風邪

ここのところ手洗いやうがいなど 予防に気をつけていたのですが、昨日突然来ました。 しかも、健康診断前日というナイスタイミングでw 今朝起きてみて、これは健康診断どころか 会社にも行けないレベルだろうということで やむなく健康診断は延期にしてもら…

三浦横浜残留!

一時は移籍が決定的という空気が流れた時期もあり 正直、今年のチーム状況、親会社も含めたフロントのダメっぷりに 移籍もやむなしかなと諦めかけた時期もありましたが 最後は、大金に目がくらむこともなく さすが番長!という立派な決断でした。 次は球団、…

琢あり会

本来ならベイファンとしての自分の行事は 先週のファン感でひとまず終了という感じなのですが 今年はベイスターズ退団が決まった石井琢が 「個人的に」横浜スタジアムを貸しきってイベントを行うとのことで 長年のファンとしては、これは行かねばということ…

認定試験

今の仕事と関係した資格試験が定期的に開催されていて メンバーは、半ば強制的に受けなければならないのですが 確か次は12月あたりだというウワサを聞きつつも 特に上司からは何の連絡もない状態が続いていました。 そろそろ日程の確認でもしようかと思って…

ファン感

毎年恒例の球団イベント。 今回は午後からのんびりと参戦しました。 去年と同様、グラウンド上に張られたテント内を見て回ったり 同級生でもある、タカノリと川村の昔の話も交えたトークショー また、佐伯軍団のトークショーなど、今年も見所は盛りだくさん…

懐かしい再会

昨日は、昔関わった某プロジェクトでお世話になった方々と 計5名で久々に集まり、横浜で飲み会をやりました。 17時に集まって、2次会が終わったのは23時すぎ。 それでも話は尽きず、時間が経つのがあっという間という感じでした。 その某プロジェクトに最初…

忙しい

何か、ここのところ何気に仕事が忙しいです。 というのも、現在同時に2つのバージョンが進行している状態で たとえば先週、今週あたりの作業は以下の感じ。 今月末リリース予定のバージョン 新機能の試験実施 バグが出たら自分で修正&確認 来年3月リリース…

じゃがポックル

連休中、北海道に行った人からお土産にもらいました。 自分が7月に北海道に行ったときは どこに行っても売り切れで入手できなかったのでビックリ! じゃがいもの素材の味がしてウマーな感じでしたw

勉強会

夕方、内部向けの勉強会を開催しました。 連携先のチームの人を対象に、自チームのツールを実際に動かし 時にはデバッガで止めながら、コードレベルまで細かく解説したり。 この勉強会、過去に開催30分前になって延期になったりと 延びに延びていて、ずっと…

3日間終了

昨日、今日と2日間、講習の手伝いをしてきました。 先週やった講師に比べると、疲労度は少ないですが それでも、マシンを使った演習が多く、その質問の対応で結構疲れました。 (演習中、ずっと部屋全体を歩いて回るので、体力的にも割とキツイ) とりあえ…

自作自演

朝出社すると、上司からメールが来ていました。 内容は「○○を送りました」というメールに対しての返信で 「ありがとうございました」というもの。 これだけなら、やり取りとしては全く問題ないのですが そもそも「○○を送りました」なんてメール、自分は全く…

鈴木尚「横浜のユニホームで引退を」 - 野球ニュース : nikkansports.com

一時期は、2000本安打も通過点となりそうな好打者でしたが 最後の数年間は代打に甘んじる結果になってしまいました。 年長の佐伯と違って、守備に不安があるのも スタメンから遠ざかる一因になってしまいましたね…。 とはいえ、ランナーを置いた時に これだ…

後片付け

というわけで、足や腰も疲れているので 早くどっかに落ち着いて、何なら冷たいビールでも飲みたいところでしたが そういうわけにもいかず、後片付けの手伝いをしましたw まあ、別に片付けを手伝うこと自体には不満はないのですが ここでも気づくと、自分と…

講師デビュー!!

というわけで、30人を前にして講師を務めました。 自分の人生において、これだけの人の前で何かを喋ったのは 小学生の時に、在校生代表として卒業生に送辞を読んで以来かもw ただ、今回は10:00〜18:30という長時間ですが。 朝一発目に前に立って挨拶を始め…