2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方の悲劇

明け方何となく目が覚めたので、布団に起き上がって しばらく寝ぼけていたら、そのままいつの間にか眠ってしまって 近くの本棚の角に額をぶつけてしまいましたw ぶつかった音で、ハッと目が覚めたのですが 「これで額が割れてたりして」と冗談半分に思いな…

朝、ドアを開けると雪。 積もるほどではなさそうでしたが、ちょっとビックリ。

加藤博一さん肺がんで死去、56歳の若さで - 野球ニュース : nikkansports.com

あぁ、どうしていい人ほど早く逝ってしまうのか…。 自分がファンになった80年代の大洋は、ホントにホントに弱かったのですが その弱いチームの中にあっても、他球団のファンに誇れたのがスーパーカートリオ。 最盛期には3人で148盗塁という、今では考えられ…

Oracle、2回目の試みでBEAの買収に成功――買収金額は85億ドル - ITmedia エンタープライズ

IT

今から4、5年前、WeblogicとOracleのシステムに関わったことがあるので ちょっと感慨b(ry それにしても、2008年初頭からなかなか大きなニュースが続きますねw

SunがMySQLを10億ドルで買収,「イルカの飛翔を手助け」 | 日経 xTECH(クロステック)

IT

今から6、7年前、初めてJava(JSP、サーブレット)の勉強をしたときに 使っていたDBがMySQLだったので、ちょっと感慨深いものがありますね。 これで、JavaシステムのDBの選択肢として、MySQLが大きく浮上してくるのでしょうか。 (PostgreSQLとの関係が微…

栞と紙魚子の怪奇事件簿

第2話の感想書き忘れてたw とりあえず初回に比べて面白かったような気がします。 深夜枠の割には、セットにしても特殊メイクにしても頑張ってたし ストーリー自体もいい感じ。 そして、ついに登場したママw 期待通りの大きさだったママw ヨグとかクトゥル…

パッケージ単位のテスト件数

JUnitを使用してテストクラスを実行する際 パッケージごとにAllTestsクラスを作成し その中で作成したTestSuiteのインスタンスに パッケージ内のテストクラスを追加していく方法がポピュラーだと思います。 ただ、普通はJUnitの実行結果には、パッケージ単位…

【速報】NetscapeブランドのWebブラウザの全サポートが終了へ | 日経 xTECH(クロステック)

Web

ありきたりな言い方ですが、一つの時代が終わったという感じでしょうか。 今から10年ぐらい前、初めてちゃんと触ったブラウザがネスケでした。 当時、仲のいい友人がIEを使っていたのに対して 別に頑なになったわけでもないのですが 自分はしばらくの間ネス…

マンガ

借りているマンガや読みたいマンガがたくさんあるのですが 正月はいろいろと用事があって、思ったより進まなかったです。 まあ、急いで読んでももったいないので 毎日の愉しみとして、ちょっとずつ読んでいきます。

栞と紙魚子の怪奇事件簿

第1話観ました。 まあ、予想通りですが、原作の持つコミカルさとは違った意味での コミカルな仕上がりになっていました。 (ドラマ的というか演劇的というか) 基本的には1話完結の女子高生探偵ものといった感じ? 原作と違って紙魚子がビビリキャラでした…

2008年のテーマ

まあ、いろいろとありますが、今年のテーマを一言で簡単に言うと 「行動力」ですね。

車内マナー

例によって、当然のように帰省の手段は新幹線ですが(理由は言うまでもなく) 何か、新幹線の車内のマナーが悪いですね。 特に子供連れの。 元々、子供連れにいい印象を持ってないこともありますが まあ、それでも赤ちゃんの泣き声や、子供たちのテンション…

買い物

年末年始は恒例の近所への買い物に出かけました。 普段あまりいられないので、半分は地元にお金を落とす気分で 基本的には「手当たり次第に買う」感じで、いつもいろいろと買ってます。 地元に帰ると、自然と鮮魚コーナーに足が向くのですが 基本的にはフグ…

筋肉痛

何か朝から肩が重いと思ったら、昨日のだっこの分w

甥との初めての対面

今回は例年に比べて実家の滞在期間が短かったのですが せっかくなので甥っ子の顔が見たいと思っていたところ 姉夫婦が時間を作って、正月の挨拶に来てくれました。 向こうからすると、初めての「おじさん」との対面w 率直な感想としては、とにかく可愛い! …

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 こっちは、正月から雨や雪や風で少し荒れ気味の天気です。