仕事について

多分、今の仕事って自分に不適格ってわけではなさそうだし、職業として選択したこと自体、そんなに間違ってなかったような気はします(天職かどうかは不明ですがw)。ただ、ここ半年ぐらいの休出、残業の状態ってちょっと異常なんですよね。自分がやりたい生活とはあまりにもかけ離れている感じ。
いくら仕事が好きでも向いてると思っても、やっぱり毎日家に着くのが日付が変わる頃だったり、休日とかが普通につぶれたりする日々が続くと、疑問を感じざるを得ないです。しかも、大変なのは若いうちだけで、年を取って偉くなっていけば楽になるのならまだしも、周りの年配の人を見る限り、10年後も何かあまり変わらない生活が待っていそうだし。
この業界で働いている人たちって、多分似たような生活を送っているんだと思いますが、どういう風にそこらへんの気持ちの整理をしているんでしょうか。