地下鉄サリン事件から10年

福岡で地震が起きたおかげでトップニュースではなくなってしまいましたが、あれから10年ですか。当時は遠い東京での出来事と思っていたのが、まさか10年後に自分がその地下鉄(東京メトロ)に乗って通勤することになるとは夢にも思っていませんでした。さすがに10年も経つと事件も少しずつ風化しつつありますが、事件前と事件後で駅の風景は大きく変わってしまったし(ゴミ箱やアナウンスなど)、ごく普通の通勤電車の車内で、あのような惨事が起きたという事実を、今改めて考えるとやはり戦慄を感じざるを得ません。
ただ、不思議なことにこれだけの大事件を、どうやって知ったかの記憶が全くないんですよね。多分、テレビのニュースとかで知ったのだと思いますが、あまりの異常な出来事に現実感が湧かず、そのままはっきりとした記憶として自分の中に残らなかったのかも知れません。当時は怒りとかよりも、なぜこんなことをやったのかという疑問の方が大きかったような気がします。