今日は何曜日?

ハッと目が覚め、時計を見ると既に昼前。一瞬、状況が全くわからず「この時間に寝てるってことは、今日は日曜だっけ」「いや、日曜じゃない感じが…、もしかして月曜?」などと、ボーっとした頭でしばらく考えたのちに、今日は土曜であることを理解。
まあ、早い話が午前中のうちに出社する予定が、寝過ごしてしまったわけですが、時計や携帯アラームにも気づかないほどの爆睡。やっぱり疲れがたまっていたのか、少し多めに寝ようとしただけで、たがが外れてしまった感じです。まあ、基本的にダメ人間が普段頑張ってるだけなんで、結局こんなもんだと少し自己嫌悪に陥ってみたりしましたが、いつまでもそうしてられないので、気を取り直して午後から出社してます。