生活の代償

ここ1ヶ月ぐらい、ほとんど自分の時間がないほど毎日遅くまで働いています。もちろん、普通の生活を送れるにこしたことはないですが、自分の時間を費やすに値するなら、場合によってはこういう生活でも我慢できるわけです。たとえば、仕事自体にやりがいがあったりする場合とか、それなりに十分なお金をもらってたりとか。
でも、今やってる仕事内容って、別にそこまでのやりがいを感じるようなものでもないわけで、そうなると単純な話、生活を犠牲にする分、その対価としてせめてお金(残業代)をもらいたいわけです。ところが、現状はその見返りもなくて、ただ生活が削られているだけ。
まあ、別にイヤなら今の会社を辞めればいいのですが、その前にまずうちの会社のシステムどうにかならないですかね。他の会社の人と話していても、絶対おかしいと思う、と奇異なものでも見るように言われますしw って、ここで文句書いててもしょうがないですし、他にも不満がたまっている人もいるみたいだし、少し落ち着いたら何か行動を起こそうかなと思う今日この頃。