朝の道路

道路工事の影響もあると思いますが、ここ数日、朝の交通量が増えたような印象を受けます。何か信号で待つ回数が増えたというか。どこかで交通の流れが変わったりしたのかわかりませんが、所要時間が前より多くなっている感じ。もう1本早いバスにするかな…。
それにしてもバスとかに乗っていると路駐がいかに迷惑をかけているか、ホントによくわかります。たとえばバス停に停まったあと、本来ならそのまま一番左の車線を走ればいいはずが、少し先で路駐している車があると、発車時にわざわざ右の車線に移らないといけなくなったり(当然すぐに車線変更できないので、しばらく待ちます)。早い話が、1台車が停まってると、その付近は1車線まるごと使用できなくなるわけです。停める方は軽い気持ちで停めるのだと思いますが、非常に迷惑な上に見通しも悪くなるし、路駐はホントにやめましょう。