土曜日

今日は5月ぐらいから延び延びになっている用事があったので休ませてもらいましたが(というか本来土曜日は休み)、今週は大丈夫かなと思った金曜の夜21:30とかに「あ、明日出てもらえますかぁ?」みたいに急に言ってくるのは何とかならないですかね。しかもざっと数えてみると、ここ7週で休出5回という明らかにオーバーワークな状況(プラス日曜出たり徹夜の人もいたり)。ここまで来ると、もうリカバリなんてレベルじゃなくて、見積もりとか見通しとかマネージメントとか何もかもが甘すぎるんじゃないかと。
2つ前のプロジェクトもかなりひどかったですが、それでもバグが大量にあったりと、開発側に責任がなかったわけではありませんでしたが、今回は別にそういうことはほとんどなく、元々無理なことを、みんなが無理に無理を重ねて間に合わそうとしているだけって感じ。これで間に合ったところで、下の人たちには疲労だけが残り、上の人たちはよく間に合ったと胸を撫で下ろすだけなんでしょう。
こういうプロジェクトって、あまりにダメなことが多すぎて、結局、互いに責任をなすり付け合っている感じというか、誰も責任を感じていない様子なんですよね。上の人は客がワガママだから仕様が決まらない、タスクが増えていくと思っていて、下の人は上流が遅れに遅れたり流用元のソースがダメだったりするから、少々バグってもしょうがないと思っていたり。
こんな状況だと当然、今書いている仕様書やソースに誰も責任やプライドを持てないし、いつもどこかで何かのせいにして愚痴や文句を言いながら、人生の貴重な時間だけが無駄に大量に流れていく感じです。