7月

7月といえば思い出すのは去年の7月のこと。それまで2年5ヶ月の間、自社に全く戻らず外に出ていたのですが、諸事情もあり7月になって久々に自社に戻ることになりました。その後、やる予定だったプロジェクトがポシャったりしたのもあって、2週間ほど社内でのんびりしていたのですが、7月の半ばになってようやく次のプロジェクトが決まりました。
場所は桜木町と問題なし。メンバーは、その前も2年以上一緒にやっていたTさんと、ほぼ初対面に近かったUさん。プロジェクト自体はコードは1行も書くことはなく、日々画面設計したりするものでしたが、比較的楽なプロジェクトだったため、「こんなに早く帰ってもいいのかな」などと言いながら、まだ明るさの残る7月の空の下、17:20とかに退社したりしてましたw
もちろん早く帰れるのはかなり嬉しかったですが、もう1つ楽しみがありました。それは昼飯。昼が近づくと今日はどこに行くかとメッセンジャーでやり取りしたあと、チャイムと同時にエレベーターに乗り込み、ランドマークタワー周辺や、ときには暑い中、桜木町駅付近まで足を伸ばしたりしました。3人の中でもUさんは食べる量が多い上、スピードも圧倒的に速く、自分とTさんも負けじとスピードを競って食べたりしたこともあります。
元々3人のペースは違うため、さすがに最後の方はバラバラのものを買い出しに行くスタイルになったりしましたが、精神的に余裕のあるプロジェクトだったのもあって、全体的にどこかほのぼのとした雰囲気も漂っていました。
結局、このプロジェクトは8月31日にある理由から突如、終焉を迎えたのですが、もうあの形に戻れることは2度とないだろうし、今となっては、あの楽しかった日々が何だか少し懐かしい気もします。期間的にも丁度、学生時代の夏休みの期間と重なっていたし、もしかするとちょっとした人生の夏休みだったのかも知れないなぁと思います。