コロッケ

久々に実家に帰ると、お決まりのように「何が食べたいか」と毎回聞かれるのですが、とりあえず魚とか以外に、ここ数年必ずリクエストしているメニューがあります。それは「コロッケ」。
まあ、コロッケ自体は好物には間違いないのですが、実家にいた頃はそんなに特別な位置を占めているメニューってわけではなかったような気がします。それがいつの間にか、実家に帰ったら必ず作ってもらうメニューになっていました。理由はよくわかりませんが、普段コロッケって、スーパーで買うにしても居酒屋で注文するにしても、せいぜい2、3個って感じだと思いますが、家とかで揚げるとまとめて揚げるので、コロッケが山になりますよねw 味とは別に、もしかするとその光景が好きなのかなぁと何となく思ったりします。