角島

今週はずっと曇り空が続きましたが、今日は天気予報も100%晴れということだし、夏休み最終日なので、地元の「角島」という島に行ってみました。角島は今年「四日間の奇跡」という映画(同名のベストセラー小説が原作)の舞台になったところで、エメラルドグリーンの海が広がるキレイなところです。→こんな感じ。
今年は夏休みがずれたため、いつも車を出してくれている友達と予定が合わず、しょうがないので電車でのんびりといくことにしました。ところが、時刻表を気にせず気の向くまま出かけたせいで、最寄駅で30分待ち、次に乗換えで40分以上待ちといった感じで、乗っている時間と待ち時間が変わらないような状況。おそるべし山陰線w ちなみに、乗換えで乗った電車は何と1両編成。
まあ、それ自体はのんびりしていて悪くはないのですが、天気予報に反して、時たま雨がぱらつき風も強く、ホームで待っている間に寒さで風邪を引きかねないような状況。ただ、午後になるとやっと日差しがさしてきて、電車、バスを乗り継いで島に渡る頃には、一転して夏らしい情景となり、写真で見た通り、海はホントにエメラルドグリーンでした。
島では灯台に登ったり海を眺めたりしてのんびりと過ごしましたが、あまりにのんびりしすぎて、帰りのバスをまた2時間ほど待つことになりましたw