落雷

昨日は東京などを中心にかなりの雨が降りましたが、幸いにうちはとりあえず影響はありませんでした。ただ、夜中になって雷がゴロゴロと鳴っているなと思っていたら、突然電気が消え、1、2分してからパッとつきました。今のは何だったんだと思っていたのですが、まあ、特に気にするでもなく、その後も普通に生活してました。
ところが、しばらくして台所の蛇口をひねったところ、全く水が出ない! 多分、うちのマンションだけだったのだと思いますが、落雷の影響でポンプが故障したか何かで、しばらくの間は溜めていた分があったものの、そのうち風呂やシャワーで大量に使用され始めたことによって、それも底をついてしまったようです(どこかの家ではシャワー中に突然止まったのかもw)。
朝になったら、無事出るようになってましたが、突然の断水って困りますね。マンションで落雷によるものと思われる停電が起きたら、とりあえず断水の用心をした方がいいかもしれないです。