おつかれさまでした

うちの会社のTさんが、今日でめでたくw退社。近いうちに送別会があると思いますが、とりあえず個人的な思い出を少し。
今から4年近く前、自分が入社した初日に「とりあえずJavaの勉強をしてください」とWEB+DB PRESSのvol.1〜3を渡されたのが、Tさんとの出会いでした。直後にTさんは外に出てしまったのですが、毎日帰り際に、その日の作業報告や質問などを自分がメールすると、翌日とかに返事が帰ってくるという形で、引き続き自分の面倒を見てくれました。その頃、課題として出されたのは、簡単な掲示板を作ること。まずはサーブレットのみ、次にJSPのみ、最後にMVCといった感じで、おかげでサーバサイドJavaの基本を効率よく覚えることができたと思います(その後、新しい言語の勉強をするたびに掲示板を作る癖がついたのはこのせいですw)。
Tさんのスキルの高さは、そのメールのやり取りを通してすぐにわかりましたし、「いつかこんな人と一緒にプロジェクトやれるようになったらいいなぁ」と、勝手に思ったりもしてました。
その後、縁があって一緒にプロジェクトをやることになり、結局、3つか4つのプロジェクトを、のべ3年近く一緒にやらせていただいたのですが、仕事の進め方、普段の勉強の仕方など、Tさんから学んだこと、受けた影響は計り知れません。
ただ、そんな感じで間近で見ていたのもあって、せっかくこれだけのスキルがあるのにも関わらず、しょうもないデスマで休出して疲れたりしていてもったいないな、もっといろいろ表に出て行ったりしないのかな、と思ったりしていたのですが、そんな心配は無用で、最近では一部で既に名前の知れた存在になりつつあるようで、陰ながら嬉しく思っています。
というわけで、勝手に個人的な思い出を書きましたが、ホントに長い間、お疲れさまでした。そして、いろいろお世話になりました。今後のさらなる活躍を期待しています。