国勢調査

昨日の夜、いつ取りにくるんだろうと何となく封筒と見たら、10/4って書いてあって慌てて記入しましたw でも、もっと複雑な項目(収入関係とか)があるのかと思ったら、家族構成程度だったので、それほど記入に時間はかかりませんでした。ちなみに、横浜は書類を入れた封筒に封をすることが義務付けられていたのですが、この程度なら別にいらないという感じ(それでも知られたくない人はいるでしょうが)。
こういう調査のときにいつも困るのが、家の広さを書く欄。1人暮らしの男が、いちいち何平方メートルとか何坪とか覚えてないので、前はキッチンとか風呂場とか、わざわざ広さを数えて計算したりしてましたが、最近は入居時に不動産屋さんにもらった書類を取っておいて、それを見て書くようにしてます(みんなやっていると思いますが)。
封筒は朝の8:20ごろに、知らないおばちゃんが取りに来ました。