免許更新

先週ダウンして行けなかった免許更新に行ってきました。前回の更新は、電車に乗ってはるばる二俣川の運転免許試験場まで行ったのですが、今回は家のすぐ近所に警察署があるので楽でした。ただ、前回の更新時に視力検査がかなりギリギリな感じだったので、今回は最初からメガネ持参で行きました(検査はOK)。ただ、運転時メガネ着用の人でも、写真では必ずしもかけてなくてもいいらしいですね。自分は知らなかったので、わざわざ写真撮り直しに行っちゃいました。
平日の午前中というのもあって、人は比較的少なかったのですが、自分の前に検査していたおじさんが何度やってもダメらしく、係のお姉さんが少しイラつき気味。というか、右左とかいう以前に、どうもおじさんには全く何も見えていないらしく、少なくとも自分が見ていたほんの3分ぐらいの間、そのおじさんの口から「右」だの「左」だの、何か方向を示す言葉が漏れることは1度もありませんでしたw
検査が終わって、最後はちょっとしたスペースでソファに座ってビデオを30分ほど観たのですが、雑然とした警察署のフロア内の隅に設けられている場所だったので、時たま騒々しくて音声がよく聞こえなかったりw まあ、内容は思っていたような交通法規のつまらないためになる話ばかりではなくて、いきなりスピンしたときのハンドルの切り方、みたいな実践的な内容もあり割と面白かったです。出演は片山右京でした。