年末年始

うちの会社の年末年始の休みは12/30〜1/4なのですが、今いる職場はどうも12/30〜1/3が休みらしい。もちろん勤務先に合わせないといけないので、1日損。。。4日ぐらいまでは休みだろうと勝手に高をくくっていたので、慌てて切符を手配しようとしたのですが、1本で帰れる席は既に満席。何とか新大阪乗換えで切符を確保したのですが、それだけで4000円程度割高になってしまうんですよね。まあ、金のことはともかく、3日まで休みということは、正月、2日と過ごしたら、もう3日は移動日ですからね。毎年3日とかって、まだ家で飲んで寝ているか、友達と飲んでるかって感じなのに。外で飲むにしても2日のワンチャンスですし、2日とかってまだ店もそんなに開いてないような気も…。
この正月って、5日、6日も休みにしたら、一気に9日までの大型連休ですよね。まあ、そこまで休める人はさすがに少ないでしょうが、それにしても3日までってのは短いなぁ。別に非常識って短さではないですけど、正月休みとしては最小限ですよね。地方出身者にとってはちょっとツライです。