散歩

あまり寝てばかりいても体によくないので、午後散歩へ。
どこへ行っても、どの景色を見ても、いろいろ思い出があって懐かしい感じ。
普段、忙しさに流されて忘れてしまっているいろいろな感情が
こういう穏やかな状態に置かれると、次々と浮かび上がってくる感じがします。
自分は地元に帰ると、どうしても感傷的になってしまいますねw


ここ数年、それまで長い間空き地だった場所に
どんどんアパートやマンションが建ち始めています。
慣れ親しんだ風景が変わっていくことには寂しさも感じますが
それでも地元の町が、今も止まらず変わり続けていること自体には安心も感じます。
やっぱり過疎化が進んで寂れていくよりはいいですしね。


子供の頃にあれだけ高く見えていた塀が、大人になってみると低く感じられ
あれだけ遠くだと思っていた場所に、驚くほど早く行けるようになりました。
町自体は変わってませんが、自分がそれだけ大きくなったわけで
昔に比べると、何だか町のスケールが小さくなってしまったような気がしますw


途中、近所の公園へ久々に寄ってみました。
子供の頃、その公園でソフトボールや野球やサッカーなどよく遊びました。
夏になると朝はラジオ体操に通ったし、夏のお祭りもそこで行われてました。
最近は少子化が進んで、子供会とかも前ほど活気はないらしいです。
何となく公園自体も前に比べて元気がなくなってしまったように見えました。
危険防止のためブランコが使用禁止になっていたのも時代ですね。


それしても普段、横浜や東京の雑踏に慣れていると
ただでさえ静かな田舎の町が、余計に静かに感じられますねw