御堂筋

大阪の人にとっては常識だと思いますが、御堂筋を歩いていたときのこと。
「ほら、これが御堂筋」
「あ、ホントに」
「何か気づかない?」
「?」
目の前には普通に車が走っている光景。
「別に何も気づかないけど」
「御堂筋って、ほら…」
「あっ、ホントだ」
自分はそれまで全く知りませんでしたが、御堂筋って一方通行なんですね。
つまり本来なら対向車が走っている車線も含めて、全て同じ方向に車が走っているのです。


聞くところによると、あまりの交通渋滞のため
大阪では御堂筋だけではなく、一方通行の道がいくつもあるみたいです。
それでどれだけ渋滞が解消できたのかはわかりませんが
大きな道路で一斉に同じ方向に車が走っているのは
こっちではまず見かけない、ちょっと不思議な光景でした。