準決勝進出の条件

もうあちこちで報じられてますが、日本が準決勝に進出するための条件は以下のような感じ。


まず、最低でもメキシコがアメリカに勝利すること。
そうなると、日本、アメリカ、メキシコが1勝2敗で並び
この3チーム内での失点率の比較になります。


日本はアメリカに4失点、メキシコに1失点の計5失点(17回2/3)。
これに対して、アメリカは日本に3失点(9回)、メキシコは日本に6失点(9回)。
よってアメリカがメキシコに2点取られて普通に負ければ
5失点で並ぶものの、日本:5失点(17回2/3)、アメリカ:5失点(17回)となり
辛うじて失点率で日本が上に行きます。


ただ、単にアメリカが負ければいいというわけではなく
延長での負けの場合は、逆にアメリカの方がイニング数が多くなるため
たとえ2失点したとしても、日本の失点率の方が高くなってしまいます。
サヨナラ負けの場合も、イニング数で並びますが、直接対決で負けてるのでダメ。
つまりアメリカが「9回を戦って(メキシコの攻撃が8回)2失点以上で負けること」が条件となります。
あるいは延長での大量失点負けか。


また、可能性が完全に消えたと思われていたメキシコも
延長13回、3-0勝利という条件で、可能性がわずかに残っているようですw


ただ単純に笑ってもいられなくて、メキシコは9回で普通に勝ってもしょうがないので
わざと点を取らずに延長戦に持ち込む、という作戦を取ることもあり得るかも…。


いずれにしてもこんな細かい計算をしないといけなくなってしまったのが
何とも残念ですね…。


[追記1]
メキシコが13回、3-0勝利だった場合、失点率が0.273(6失点/22回)となり、日本の0.283(5失点/17回2/3)、アメリカの0.277(6失点/21回2/3(最長の場合))をわずかながら上回る(たぶんw)

[追記2]
アメリカが2失点サヨナラ負けのパターンでも、9回1アウトまでのサヨナラ負けなら、日本はOKでしたね。