OB会

年に2度程度の頻度で開催されている、前の会社の集まりに行ってきました。
当初は、送別会がベースとなっていたものの、あまりに退職者が多く
「そのうちOB会になるんじゃ」と冗談で言ってたのですが
それがかなり現実となってきたという感じw


参加者は当日に来れなくなった人が2名ほどいたのもあって
過去最小の6名、うち在籍メンバーが2名。
ただ、少ないなりに、喋りたかった人とたくさん喋れてよかったです。


自分が最後に関わった(関わりかけた)プロジェクトのメンバーも
無事に2名とも転職に成功した様子w
開始から、先行きが非常にダークだったプロジェクトは
始まってみても、やっぱり酷いものだったらしい。
最後はほとんど投げ捨てるように逃げて来た感じっぽいw


2次会も含めて終電まで、いろいろと話したのですが
転職直後は前の会社とのギャップもあって
何もかもが素晴らしく思えるものの
次第に現在の会社の内部についても、冷静に見れるようになるでしょう。
実際、10月に転職した某メンバーも、待遇面には満足しつつも
外資系ならではの実力主義に、少し不安を感じ始めている様子。


ただ、一度は同じ釜の飯を喰った仲間ということで
普段、同僚には言えない愚痴や不安を話せるだけでも
こういう会の存在意義はあるのかも知れませんね。
完全なOB会となる日も近そうですが、今後もできるだけ参加したいなと思います。