プロパティファイル翻訳プラグイン

何となく、あったらいいなーと思ったので、空いた時間でちょっと作ってみました。

たとえば、こんなプロパティファイルがあったとき。



右クリックから「プロパティ・ファイルを翻訳」を選択。



元のプロパティファイルの内容は「_ja」付きのファイルとして新たに保存され
それとは別に、中身を一括翻訳したファイルが生成されます。
あとは、結果を適当に編集・修正すれば、1つ1つ翻訳サイトで手作業で翻訳するよりは楽かなと。


ただ、プロトタイプ的にとりあえず作ってみたので、まだ問題点がいくつか。

  1. java.util.Propertiesを使っているので、キーの並び順がバラバラになってしまう
  2. 翻訳中にプログレスバーを表示したい
  3. そもそも会社の環境で使えるか不明w


今回、翻訳には google-api-translate-javaというAPIを使用してみたのですが
先週会社で試してみた感じでは、プロキシ認証のせいか、うまく結果が取得できませんでした。
設定をきちんとすればいけるのかなぁ。うーん。
まあ、また暇を見つけては、ちょこちょこといじってみます。