金本2000本安打達成!

博一さんの追悼試合ということで行ってきました。
こないだのオープン戦に続き、2008年公式戦初観戦。


試合前には、タイガース、ベイスターズの各応援団から
当時の博一さんの応援合戦がありました。(懐かしい蒲田行進曲とか)
その間、マウンド付近には、当時のユニフォームを持たれたご家族と
スーパーカートリオの仲間、屋鋪、高木豊の姿が。
とりあえず博一さんとは今日でお別れですが
これからも、大好きだったプロ野球界の行く末を見守っていてくれるでしょう。
(その後、石井琢の第1打席には、本人の希望で蒲田行進曲が流れました)


さて、試合自体は、今日のもう1つのテーマである
新井の1000本安打&金本の2000本安打がいつ出るかという期待で
少し異様なムードに。


新井の方は早く達成されたのですが、金本の方が凡退続き。
観ていてもヒットが出そうな気がしない感じでしたが
試合も終盤となった7回、ついにライト前ヒットが出ました。
あと1本となってからは、まさに生みの苦しみといった感じでした。


自分にとっては、生で2000本安打を観るのは駒田に続いて2度目。(試合は石井琢を入れて3試合目)
金本の場合、試合を休まず、ずっと出続けながらの達成なので
また他の選手とは違った価値があると思います。


追悼試合でこんな大記録が達成されて、
博一さんも、きっとあの世で喜んでいることでしょう。
(今回は試合の結果にはあえて触れませんw)