とある飲み会の話2

今考えても、あれは絶対、店側が悪いと思うのですが
持ってきたレシートには、総額ではなくて
なぜか追加料金分(ドリンク代)しか書かれていなかったため
酔った頭で、総額を自分たちで計算しなければなりませんでした。


某ぐる○びのクーポンを使用したため
コース料金は1人あたり200円ほどお得になるということで
その200円マイナスの値段×11人(参加人数)を計算し
次に、先ほど店が持って来た追加料金をプラスして総額を算出。
その金額を元に、メンバーから会費を徴収しました。


ところが、いざレジに行ってみると
実は「追加料金」として書かれていた金額は
なぜか、既に200円×11人=2200円をマイナスした値だったことが判明。
(レジでは他にも不手際があったりと、この店全体的にダメすぎ)


というわけで、当然2200円足りない事態に。
まあ、金額的に多くもないし
とりあえずは、自分が不足分を払って店を出たのですが
表で、また全員から200円ずつ徴収するのも何だかなぁとか(酔っててめんどかったし)
まあ、自分たちのグループは平均以上に飲んでたし
もう別にいいかー、などと思って、結局そのままになりました。