商店街巡り

日本有数の商店街である戸越銀座と武蔵小山
東京に住んでいる人なら、名前を聞いたことのある人も多いと思いますが
この2大商店街が、実は徒歩10分程度しか離れていないということは
意外に知られていないような気がします。
(と、何だか偉そうに書いてますが、自分も今日まで全く知りませんでしたw)


というわけで、行ってきました、贅沢な商店街巡りに。
まずは、家からバス1本で行ける距離にある戸越銀座商店街へ。
前から近くにあるのは知っていましたが、実際に行くのは今回が初めて。


ここはとにかく、どこまで続いているのかわからないほど長い!
ネットで調べてみると、直線距離では日本最長(1.6km)を誇るとか。
とりあえずは、地元の団子屋さんでみたらし団子を買い、食べながらのんびり歩きました。
駅を挟んで、片方は八百屋さんがあったり花屋さんがあったりと地元の店が並んでいますが
反対側は、いわゆる有名どころのチェーン店がギッシリ並んでいる激戦区という趣でした。


戸越銀座をあとにして、大通り(中原街道)に出て10分ほど歩くと
そこはもう武蔵小山商店街。
こちらも日本一のアーケード商店街らしいです。


自分は過去、名古屋の大須商店街や北九州の小倉商店街をこよなく愛していた時期があり
アーケード商店街は大好きなので、ここの雰囲気はたまりませんw
ちなみに武蔵小山に来るのは数年ぶり2回目。
いろいろと見て行き、最後は駅前で焼き鳥を持ち帰りで買って帰りました。


結局、2つ合わせて何キロ歩いたのかわかりませんが
いろんな店が並んでいて飽きないので、気が付くと結構な距離を歩いていたという感じ。
運動不足解消にはもってこいですが、美味しそうな店も多いので
気が付けば、思わず買い食いしていた、ということになってしまうかもw