降ります

今朝の東京メトロであった出来事。もうこれ以上無理というぐらいにギュウギュウに人が押し込まれた頃に、車内から「降りる人がいまーす」という女性の声が(降りなきゃいけない本人とは別の人の声)。しょうがないので、一旦ドア付近の人が降りてあげて、その人を降ろしてあげましたが、その後再び押し込み作業w まあ、ちょっとだけ降りるのが遅れたのかも知れませんが、周りの殺伐とした雰囲気を読んで、もう少し早く降りる準備をしましょう。
まあ、それはいいのですが、何度も降りる人がいますという声が響いて、駅員さんも閉まりかけたドアを再び開けてあげたりしてる中、一度降りたらその間にドアを閉められてしまうとでも思ったのか、ドア付近で頑張って全く動こうとしないサラリーマンがいました。ああいうのを空気が読めない人というのでしょうw