八島

この職場に来るのもあとわずか。ということで、ネットで近所に何か美味しそうな店はないかと検索した結果、気になったラーメン屋があったので昼に行ってみました。
その店はラーメン好きで知らない人はいないと思われる「八島」。ラーメンの本とかでは必ず取り上げられる店らしいです。12:30ごろ行ったのですが、丁度空白の時間帯だったらしく、有名店にしては意外に空いてました。店は女性が1人で仕切っている様子。どうも聞くところによると、亡き主人の味を奥様が1人で守っているとか。といっても、この方、中国の一級厨士という凄い肩書きの持ち主らしいです。とりあえず、定番メニューのエビ塩ワンタンメンを頼んでみました。
潮の香りがするスープに、プリプリのエビワンタン。あと、チャーシューがかなりうまいです。自分は別に塩ラーメン好きではないので、正直スープに中毒性みたいなものは感じませんでしたが、複雑でいてあっさりとした美味しいスープでした。1050円という値段が少し高めにも感じますが、好きな人にとってはその値段を出しても食べたいと思うラーメンなんだろうなと思いました。