ワールドカップ抽選

おとといのGetSportsでワールドカップの抽選についてやっていたのですが、何げに結構重要なことを言っていた気が。要約すると、抽選のやり方として、参加32カ国をまず4つのポッドに分け(仮に1〜4とします)、各ポッドから1チームずつ、計4チームで1つの予選グループを形成する仕組みになっているというもの。
で、問題なのは、そのポッドの分け方で、2〜4は地域ごとに分けるものの、1のポッドには開催国+世界のトップ7(前回は開催国2+トップ6)が入るように決まっていること。この8チームはシードって感じですね。
勘のいい人ならわかると思いますが、前回は仕組み上、予選リーグで強豪国とは当たらない仕組みになっていたわけですね。でも、今回はそういうことはなく、本来のポッド(アジアは4らしい)に入るため、1のポッドのうち、どれか1チームと必ず同じグループになってしまい、番狂わせがない限りは、実質残り1つの席を3つの国で争うことになってしまいます。
自分はもちろんこんな仕組み知りませんでしたが、これってサッカーファンにとっては常識なんでしょうか? 少なくとも「前回よりいい成績を」とか言ってる人たちって、この仕組みを知っているんでしょうか。何か、どう考えても前回より予選突破は遥かに難しいような気が…。
ちなみに、番組で仮想抽選を行ったところ、アルゼンチン、イングランド、メキシコと同グループになってましたw