考える

今さら当たり前のことですが、最近「考える」ということの大切さを改めて思います。何かわからないことがあったら考える、何かおかしいなと思うことがあったら考える。今の時代、どんな疑問でもネットで探せば大抵答えが見つかるし、そういうスキル自体は確かに大事だと思います。ただ、同じ答えを知っていても、それをどこかから探して見つけて来ただけの人と、その答えを頭を使って導き出した人の間には、果てしなく大きな差があるような気がします。
普段から考えることが比較的習慣になっている人はともかく、最初はトレーニングでも意識的にでもいいので、わからないことはまず考える。すぐに答えを探すのではなく、とりあえずは自分で考えてみる。考えた結果、何もわからなかったとしても、とりあえずはそれでいいと思います。どうしてもわからなかったら、それからネットで探すなり、人に聞くなりすればいいわけだし。問題なのは、まず自分の頭を使って考えようとするかどうかなんじゃないかと。自戒も込めてですが、世の中、自分の頭で物事を考えようとしない人があまりにも多すぎるような気がします。