間違い電話の謎

去年あたりから間違い電話がよくかかってきます。それも決まって「○○銀行の△△係ですか?」みたいな感じで。あまりにも同じような間違われ方が多いので、一度、何番にかけたのかを相手の人に聞いてみました。その結果、ちょっと面白い事実がわかったのです。
以下は全て推測の話ですが、おそらく横浜市内から東京の○○銀行の番号(仮に「03-1234-5678」とします)にかけようとする時に、何らかの理由で最初の0が押せてない(あるいは会社の電話で0発信になっている?)パターンで、誤ってうちにかかって来ているのじゃないかと…。
どういうことかというと、最初の0を除いた番号は「3-1234-5678」となります。これは市外局番がないため、市内の「312-3456」(78はあふれる)にかけているのと同じことになりますよね。で、もう言うまでもないですが、うちの番号がまさにその「312-3456」なのですw
これは、前述の間違い電話をかけてきた人に読み上げてもらった番号が、区切り位置こそ違うものの、全体の並びがうちの番号と同じように聞こえたので、勝手にしてみた推測ですが、まんざら外れてないような気もします。
今のところ、○○銀行の番号が、ホントにうちの番号の頭に0を付けた番号なのかどうかわかっていませんが、次にチャンスがあれば、そのへんを是非聞き出してみたいなと思いますw