ネコとイヌ

午後からちょっと所用で外出していて、夕方ごろ家に帰ろうとしたのですが、何だか外は雷がピカピカと光っている様子。最近は落雷の事故も多いし、子供の頃から雷は大の苦手なので、早く帰ろうと家路を急いだのですが、最寄の駅に着く直前、無情にも電車の窓に雨粒がパラパラと…。電車を降り、改札を出る頃には、既に傘が必要なほどに降り始めていました。
とはいえ、雨はまだ降り始めたばかり。これからもっと本格的に降り始めるかも知れないので、今のうちに早いところ家に帰ろうと、傘をさして歩き始めたのですが、そのわずか30秒後…。ザーという音がしたかと思うと、一瞬にして、信じられないような降り方になりました。よく「バケツをひっくり返したよう」などといいますが、まさにあんな感じ。何か、滝の中に間違って入ってしまったのかと思うような、ものスゴイ降り方で、ほんの1分も経たないうちに、そこら中が水浸しになってしまいました。
その時点で、もう駅と家の中間地点ぐらいまで来ていたので、大雨と雷が鳴り響く中、びしょびしょになりながら家に向かいました。数分後、かろうじて家にたどり着いたのですが、間もなくして雨も雷もウソのように止みましたとさw