人見知り

自分はかなり激しい人見知りなので、誰でも気軽に話しかけられるような人にはホントに憧れるし、「あの時、もっと話したら楽しかったのかも知れないな」と後悔することが、人生においてかなり多かったりします。
でも、やっぱりそういう人生はつまらないような気がしていて、あまりキャラではないですが、最近は勇気を出してこっちからも話かけたりするようにしてます。そうすると、結構世界が広がるというか、黙っていたらわからなかったことを知ることができたり、店員さんと仲良くなれたりすることもあります。
もちろん何でもかんでも無理に話かけるわけではないし、必要ないときは今までどおりですが、ちょっとした勇気で人生が少し楽しくなるなら、これからもさりげないコミュニケーションをしていこうかなと思います。