いざ鎌倉

今やっているプロジェクトが来週まで動きがないことが確定し、「休んでいいですよ」(できたら休んでくださいの意)と言われたので、遠慮なく休みにして鎌倉に遊びに行ってきました。
横浜からも近いので前にも何度か来たことはありますが、紅葉の季節に行くのは初めて。まずは、まだ行ったことのなかった鎌倉の大仏へ。前にも書きましたが、自分は「巨大建造物恐怖症」(仮)なのですが、初めて生で見ましたよ大仏ってヤツを。最初に遠くにヌッと現れたときは、さすがに足がすくんで前に進めない感じでしたがw、ゆっくりと近づいてみると意外に大丈夫でした。高校のときとか日本史をとってたりしたので「生大仏」にはさすがに感動。でも、帰り際、離れてみてから振り返ると、またダメな感じにw 多分、距離の問題とかもあるんでしょうね。
で、そのまま近くの紅葉を見に。もう日が暮れる頃に行ったのですが、丁度テレビ中継(夕方のお天気中継)があったおかげで普段よりもライトアップされていたみたい。紅葉と一口に言っても、赤一色だけではなく、黄、緑など様々な色のグラデーションが楽しめ、とても幻想的でキレイでした。これだけ美しい紅葉を見たのはほとんど初めてでしたが、何か「日本人でよかったな」などと、ぼんやりと考えながら、しばらくの間ただ眺めてました。