仕事納め

とりあえず今日で仕事納めです。
去年の年末は、もう思い出したくもないようなデスマプロジェクトに関わっていたため、年末になっても休出、残業の連続。
そしてついにクリスマス前に激しくダウン。
体調の戻らないまま、まさに逃げるようにプロジェクトから脱出という悲惨な状況でした。
去年の年末の日記を読み返してみると
「来年こそいいプロジェクトに巡り合えますように」
などという心の叫びが書かれていましたが、まあ今年は去年に比べてマシだったような気はします。
とはいえ前半はなかなか大変でした。年明けからいきなり日本橋の先のヤバい町まで毎日通勤。体力のない自分にとっては、1週間が終わるとグッタリでした。今思えばいろいろといい経験だったなと思いますが。
4月からは逆に家から20分で通える今の場所に。5月、6月は休出、残業の連続で、一時はこの先どうなることやらという感じでしたが、夏場以降は一転して比較的楽なスケジュールに。特に11月以降は、ほとんど待機の日々で逆に時間を潰すのに苦労するほど。
結局、その状態のまま今日に至るという感じで、正直今日で仕事納めといわれても、ここ最近あまり仕事していないので、「もう仕事納めですか。はぁ、そうですか」と、何だか達成感があまりないような状態ですw
そういうわけで、平均すれば去年に比べ楽な1年だったかも知れません。ただ、その分、仕事を通して成長した部分も少なかったわけで、何事も適度が一番かなとも思います。
ちなみに4月以降、スーツを着てネクタイを締めたのは、たったの1度だけですw
来年は果たしてどういうプロジェクトに関われるんでしょうか。
そして、来年の今頃はどこの会社で年を越しているのでしょうかw
今年、自分と関わった方々、いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。