帰省

早いもので、今年も帰省の時期になりました。
例によって飛行機なんて危険な乗り物には乗らず、のんびりと新幹線でw


それにしても毎度のことですが、新幹線人多すぎ。
デッキはもちろん、通路まで人がギッシリ。
自分が取った指定席は窓際だったのでよかったのですが
通路側の席だと、すぐ横に座れなかった人がずっと立ってたりして
あれじゃ落ち着かないって感じ。


しかも長時間乗っているにも関わらず、人の多さゆえ
全くワゴン販売が来ないので、食べ物や飲み物が何も買えない…。
トイレに立つのも一苦労。
何かいつも同じような光景が繰り広げられてるのですが、何とかならないんですかね。
みんな決して安くない金を払って乗ってるのに
あんな狭い空間にぎっしり詰め込まれて
何時間も立たされ続けたりするのって、どう考えてもヘンですよね。


まあ、何か解決策があるとは思えませんが…。