東京〜横浜交友記

突然、大阪の友達が横浜に来ることになったので、朝から遊ぶことにしました。
まあ、つい10日ほど前に大阪で遊んだばかりなのですがw


時間はたっぷりあるし、どこに行こうかと思ったのですが
実はまだ初詣を済ませていないことを思い出し、この際初詣も兼ねて
以前から1度行ってみたかった靖国神社に参拝することにしました。


渋谷から半蔵門線に乗り換え九段下駅へ。
あの渋谷の異常ともいえる喧騒からわずか電車に10分乗れば
まさに別世界ともいえる靖国へ着いてしまうのが東京の面白いところ。
地上に出てみると、他の地下鉄駅とは辺りの空気が違うのがすぐにわかります。
どこか厳かというか静粛といった感じ。


駅から少し歩くと、すぐに第一鳥居(大鳥居)が見えてきます。
そこを抜け、大村益次郎銅像の脇を通り
手水で手と口を清めたあと、第二鳥居、神門を抜けると、
正面にはテレビでお馴染みの大きな拝殿が現れます。
そこで二礼二拍手一礼して参拝。


個人的な話ですが、実はうちの父方の祖父が、軍人だったわけではないですが
戦時中、船で物資を運搬中に攻撃を受けて亡くなっています。
それがホントなら「準軍属」として、靖国に合祀されている可能性もあるのですが
もう昔のことなので、身内の誰に聞いても詳しいことはよくわからない状況。
個人的には、合祀はされていないんじゃないかと思うのですが
そういうわけで「もしかしたらいるかも知れない」という感じで参拝しておきましたw


その後、敷地内にある「遊就館」という建物へ。
軽い気持ちで中に入ってみたのですが、展示物が非常に多く
結局、昼飯も食べないまま、そのまま17時の閉館までずっといることになってしまいました。
まあ、人それぞれ主義思想があると思いますし、詳しい展示内容については割愛しますが
予想以上の徹底した内容で、ある意味、清々しささえ感じたとだけ書いておきますw


17時になり外に出てみると、何と屋根を叩くような激しい大雨。
しかも雷まで鳴っていて、ずぶ濡れになりながら駅へと急ぎました。
その後、渋谷に出て、有名な回転寿司屋に入ったりセンター街を歩いたりしたあと横浜へ。
大雨の中、ランドマークタワーを見たあと、さらに中華街へ(何という強行日程w)
ただ、中華街に着いた頃には雨も小降りになっていました。
中華街では今日1日の空腹を取り戻すかのように、さらに肉まんとお粥を詰め込み
満腹の苦しいお腹を抱えながら、23時前ごろにスタートの地、横浜へ戻りました。



いろいろありましたが、何はともあれ横浜に戻れば一安心。
とりあえず、まだ一滴も飲んでいないし、終電あたりまで飲もうと思って
駅近くの居酒屋へ入ったのですが、店を出たのは朝の5時w
ビールから始まって、日本酒、焼酎、泡盛、梅酒、ウイスキーなど
ワイン以外のほとんどの種類の酒をひたすら飲み続けました。
いやー、こんなに飲んだのは久々w
酒が入ると自然と心も緩くなり、普段しないような深い話もいろいろできました。
さすがに疲れましたが、この歳になっても、まだこんな遊び方ができるんだと嬉しく思ったし
何か学生時代に戻ったような感じで楽しかったですね。


結局、朝の5時ごろ居酒屋を出て横浜駅へ。
驚いたのは、女の子も含め、普通にたくさんの人たちが歩いていること。
駅前のマックなんか朝5時開店で、既に行列ができていましたw


横浜駅に着きそこで解散。
友達はそのまま電車で帰阪、自分は相鉄の始発で帰宅。
始発にもかかわらず、車内は座る席を探さないといけない程、たくさんの人で溢れていました。
うーむ、おそるべし横浜w