ネコ

朝、バスに乗っていると、前方の路肩に何やらカラスがたくさん集まっている。
何かと思って見ていたら、バスが次第に近づいて行き…。
そこには車に轢かれたと思われる、1匹のネコが死んでました…。


あっと思って、すぐに目を逸らしたのですが、
中学の登校中、信号待ちのバスのタイヤの下に
なぜか仔猫がヨロヨロと歩いていき、そのまま助ける間もなく、
動き出したバスの下敷きになってしまったシーンを思い出してしまいました。


最近は保健所がちゃんとやっているのかも知れませんが
子供の頃って、ネコに限らず、通学路によく動物の死骸が転がってましたよね。
しかも何日もずっと放置されっぱなしで。
そして、子供たちは「呪われないように」といって、
みんなツバを吐いてから、急いで横を通り過ぎていた記憶があります(^^;


朝からちょっと気分が鬱になる出来事でした。