センター試験

今回から英語のリスニングテストが始まりましたが
思ったとおり、ICプレーヤー関係のトラブルが続出したようです。
まあ、あの規模でトラブルなしで終わる方が奇跡だとw


自分は一浪した関係で、センター試験は2度受けてるのですが、
正直、もうあの雰囲気は2度と味わいたくないですねー。
2次試験に比べて勉強しないといけない教科が多いし
一発勝負ということで、体調管理に気をつけないといけないのに
今回雪だったように、例年この時期は大体寒いので非常に体調を崩しやすい。
精神的にも肉体的にもツラい2日間です。
今思えば、あんな試験に2度も耐えることができたのは、絶対若かったからだと思いますね。
もう今は絶対ムリw


センター試験の思い出といえば、夕方ぐらいに試験が終了して
会場を出て友達と歩いていると、いろんな予備校の人が解答速報を配っていたことですね。
もちろん話には聞いて知っていましたが、「おー。配ってる配ってる」と
ちょっとイベントに参加したような気分になりましたw


試験開始直前の、ただでさえ緊張しているところに
会場の写真を撮りに、新聞社のカメラマンが入ってきたこともありました。
よくニュースや新聞で流れる、あの光景ですね。
多分、自分が受けた教室が、一番メイン的な教室だったんだと思います。
後ろの方が高くなっていっている、いかにも大学の教室って感じの。


あと、自分は受験会場が家から歩いていける場所だったので
受験科目の関係上、時間がかなり空いたとき、
試験の途中で、一旦家に帰ったような気がします。
そんな人、あまりいないんじゃないかと思いますがw


とにかく受験生にとっては、一番ツライ2日間だったといっても過言ではないでしょう。
おそらく今日あたり、各地で自己採点しているんでしょうね。
受験生の人たち、ホントにお疲れさまでした。