最後の1人

今回のバージョンは、自分が担当している機能が他に比べてかなり複雑なため
どうしても自分が遅くまで残業する形になってしまいます。
(同じプロジェクトで他に残っているのはリーダーの人ぐらい)


ところが、今日はその人が早退してしまったため
19時過ぎの時点で残っているのは、うちの会社(協力会社)の2人だけという状態。
まあ、そんなことは全く気にしないで残業していたところ
今いる会社の偉い方が来られて、「社員は帰ったの?」「協力会社の方だけ残して申し訳ない」
みたいなことを言われました。


どうもこの会社では、プロジェクト内で協力会社の人が最後の1人になってはいけない決まりがあるらしく
あの様子だと、明日あたり社員の人たち(3人ですが)は注意されるんだろうなという感じ。
会社自体は割と自由な雰囲気なのに、変なところで律儀というか何というか。
こっちとしては、別にプロパーの人に残ってもらう必要はないのですが
でも、そういう決まりになっているのならどうしようもないし…。


何かわざわざ自分のために社員の方に残ってもらうのも悪いので
明日からはあまり残業しないように頑張らないと…。