充電池を求めて

別にブログを使って特定のお店を攻撃するつもりはないので名前は伏せますが
ちょっと憤慨するような出来事がありました。


2週間ほど前、普段使っているシェーバーの中の充電池が古くなったらしく
満タンまで充電しても、少し使うと止まるようになってしまいました。


実は、だいぶ前にも同じ経験があって、今回が2度目。
そのときは充電池を取り寄せてもらって、自分で中を開けて入れ替えて済んだので
今回もそうしようと思い、某大型家電量販店に行ってみました。


ことの次第を話すと、案の定「じゃ、メーカーに送って修理になりますね」と言われたので
前に取り寄せてもらったことがあると話すと、お待ちくださいと言われ
しばらくどっかに行ったあと戻ってきて、「じゃ、取り寄せになります」となりました。
おーい、修理に出したら何千円かかってたんだと思いましたが
まあ、店の対応というのはそういうものだと思うので、それはとりあえずいいとして。
名前と家の電話番号だけ告げて、入荷したら連絡してもらえるとのことで、その日は帰りました。


すると数日後、家の留守電に別の店員さんから以下のようなメッセージ。
「先日の電池ですが、お取り寄せになると○円になりますがどうしましょう。お電話ください。」
いやいや、別に見積もりをお願いしたわけじゃなくてw
しかも、別に聞いて取りやめにするような金額でもないしw
まあ、少し呆れながらも、よくある店員同士の連絡ミスだと思い
見積もりではなくて注文をお願いしたので、取り寄せお願いしますと
とりあえず電話をかけておきました。


そして、そのまま2週間経過。。。
前回、別のお店に取り寄せてもらったときは1週間程度で来たので
ちょっとおかしいなと思いながら、一応、会社の帰りに行ってみました。


過去の経緯を告げると、「まだ来ていないんじゃないでしょうか」と言いながらも
こっちの名前と電話番号を聞きどこかに消えたあと
何か妙に見覚えのある小さい箱を持って現れました(まあ、よくある展開ですねw)


話によると、10日ほど前に既に到着していたとのこと。
で、こっちに連絡が来てない理由が


「1度電話をかけたら不在だったみたいで…」


……。


えっと、こっちの聞き間違いじゃないですよねw
あのー、おたくは1度かけて不在だったら、それっきりほったらかしなんですかw
今日たまたま来てみたからよかったものの
来なかったら、あと何日放置してたんですか。


さすがに何かイヤミの1つでも言ってやろうかと思いましたが
どうも目の前にいる店員さんに責任がある感じでもないし
他の店員のミスで別の人を責めるのはあまり好きじゃないので
「…はぁ。そうですか(苦笑)」ぐらいに留めておきました。
普通の感覚の人なら、それだけでこっちの意思は伝わったかとw
(店員さんはずっと平謝りだったので、あまり強く言えない感じもありました)


まあ、ありがちといえばありがちな話ですが
前に行った店は、取り寄せも連絡もちゃんとしてくれたんですよね。
1つの売り場で店全体を悪く言うつもりはないし、別に高い買い物でもなかったですが
それにしてもあまりにもいろいろとお粗末すぎ。
売り場が広く新しくなるのはいいけど、もっとサービスちゃんとしようよって感じでした。